
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

乾燥肌の人もフェイスパウダーを使おう!

美容

f:id:yoshimamo:20150818173631j:plain

最終更新日:2016年9月12日

以前メイク道具の断捨離を行った際、「半年使わなかったら捨てる枠」にフェイスパウダーを入れていました。

化粧品をプチ断捨離! - よしまのメモ帳

それがこの夏、なんとレギュラー枠に復活いたしました。

「乾燥肌だからフェイスパウダーを使うと余計カサカサしてしまう」と思っていましたが、夏場は意外と必要なんですよ。

スポンサーリンク

?

夏はフェイスパウダーが必要!

フェイスパウダー(以下「パウダー」)とは、皮脂や汗などによるテカりやメイク崩れを防ぐためメイクの最後に顔につけるアイテムです。
「お粉」とか「おしろい」とも呼ばれます。
ベビーパウダーみたいなものですね。

パウダーはファンデーションと違って油分が少ないので皮脂などを吸収してくれます。
リキッドやクリームタイプのファンデーションはベタベタするのでその上に乗せてメイク崩れを防ぐのですが、乾燥肌の人は皮脂が少ないのでパウダーを乗せなくても良いんじゃないかと思っていました。

実際使わない方がツヤ感が出ますし、ネットでも使わなくて良いとの意見もあります。

しかし、この夏の猛暑、酷暑のおかげでパウダーの必要性に気づかされました。

ファンデーションが落ちない

フェイスパウダーを再び使った理由はこれに尽きます。

外に出ると一瞬で汗が出るこの季節。
私は鼻の下など、場所によっては玉ができるほど汗をかきます。

その玉にファンデーションが混ざって浮いてしまうんですね。

白い玉が浮くのは見た目も良くないし、ティッシュ等でおさえるとせっかく綺麗に塗ったのにあっという間に剥がれてしまう。
鼻の下や口元は特にしっかりカバーしたいのに!

それを防いでくれるのがパウダーというわけです。
先ほど書いた通り汗や皮脂を吸収するので、ファンデーションを肌にぴったりと付けて落ちにくくしてくれます。

実際試してみたところ、パウダーを乗せるのと乗せないのでは明らかに乗せた方が汗をかいても目立ちませんでした。
玉にはなりますが無色透明。
ティッシュでおさえてもファンデーションの肌色がつきませんでした。

紫外線対策に

お化粧の前には日焼け止めを塗るとは思いますが、さらにパウダリーファンデやお粉を付けると効果を高められます。

というのもパウダーは粉ですから細かい粒子の集まりです。
それらが紫外線を反射して、紫外線散乱剤の役割を果たしてくれるんです。

パウダリーファンデーションは油分がない状態で乗せるので乾燥しやすいですが、フェイスパウダーであればリキッドタイプなど油分を乗せた状態で使うのでいくらかマシになります。
UVカットの表記があれば尚良し!

乾燥が気になるときは

それでも乾燥する時は、パウダー以外の部分を見直してはいかがでしょうか。

保湿力のあるものを使う

お化粧は肌の状態が整っていると綺麗に仕上がります。
つまりスキンケアが大切ということ。

お肌を整える化粧水やクリームを保湿力の高いものに変えてみましょう。
水分を摂らないと肌が乾燥するので、水もしっかり飲むことをオススメします。

メイク道具に関しては、ファンデーションの種類を変えてみる。
リキッドタイプでダメならクリームタイプにするとか。

肌に良いのか悪いのかわかりませんが、リキッドに保湿クリームを混ぜるのは結構オススメです。
製品によりますが私はリキッドと保湿クリームを6:4の割合で混ぜて使っており、クリームファンデとリキッドファンデの中間くらいのちょうど良いテクスチャになります。

保湿力のあるフェイスパウダーもあるみたいです。
たとえばDHCの「Q10モイスチュアケアフェースパウダー」は美容液成分が入っているので粉吹きもしにくいでしょう。

私もDHCの店舗で実物を見てみましたが、パサパサしていなくて使いやすそうでした。
そして買いました(笑)

店員さんから見ても「乾燥が気になる人にはこちらがオススメ」だそうです。
パールが入っていたのでくすみも飛ばしてくれるのではないかと思います。

▽オンラインショップでは10月5日まで10%オフとのこと。

こっちで買えば良かった…!!

気になるところだけササッと

あまり汗をかかない部分は塗らなくていいと思います。頬とか。
ブラシやパフにとって余分な粉を落としたら、気になるところだけにササッと乗せておきましょう。
おでことか鼻とかにササーッと。
ルーセント(無色)タイプなら乗せたところとそうでないところの境目はあまりわからないと思います。

 

おわりに

以上、肌質に限らずおしろいは使った方がいいよ!というお話でした。

今日のエントリは男性にはあまり興味のない話題になってしまいましたね(^^;

ですがフェイスパウダーやパウダリーファンデは顔だけでなく手足の紫外線対策にもできるので、レジャーなど日焼けしやすいシーンでは男性も色を選んで使ってもいいのではないかと思います。

誰か試してみてください(笑)