読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

コスパ抜群!RoiCiel(ロイシエル) のlightningケーブル使用レビュー。

平成28年熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
どうか一日、一時間でも早く安心して過ごせますように。
余震の回数が多いとのことなので何卒お気をつけくださいませ。


それでは今日の記事へ。

ほしい物リストよりBL本をいただいた翌日。
またまた贈り物をいただきました!

f:id:yoshimamo:20160410223935j:plain

今回もメール便。
うっかり写真を撮る前に開封してしまい、その痕跡が残っています(笑)

贈ってくださったのは、Wさん。
本名と住所が記載されていましたが、申し訳ないことに心当たりがないお名前だったのでイニシャルでご紹介させていただきます。
意図せず記載されたのかな。
ギフト設定にチェックが入っていると氏名と住所が記載されるみたいなので。

当然ですが悪用は決してしませんのでご安心ください。笑

そして中身はと言いますと。

f:id:yoshimamo:20160410224000j:plain

Lightningケーブルだー!\(^O^)/

これはありがたいです。
いや、勿論いただいたものはすべてありがたくて助かっていますよ!

今回はタイミングがピッタリだったんです。
付属のApple純正ケーブルがしばらく前に御臨終されて現在はダイソーのケーブルを使っているんですが、これは充電専用でPCへのデータ転送が出来ないんですよね。

そろそろ今のiPhoneが1年近く経つので、バックアップを取りたいなと思ってリストに追加していたところに早速贈ってくださって。
ダイソーのケーブルもちょっと危ない雰囲気が出ているので助かりましたm(__)m

今回いただいたのはAmazonレビューで評判の良かった「RoiCiel」というメーカーのライトニングケーブルです。

長さは1mあるので、充電していてもある程度移動しながらiPhoneを使うことができます。本当は良くないことですけど(笑)

あまりいないと思いますが部屋中動き回る人には3mもあります。

f:id:yoshimamo:20160414182510j:plain
△中の棒はちゃんと金メッキ!

以前偽物をつかまされたのでこの辺敏感になってますw

関連記事:lighteningケーブルの偽物を見分ける3つのポイント


今回iPhone5と6で使用してみました。
iOSのバージョンは9.2と8.0で、どちらも問題なく使用できます。
充電時間はデータ転送に関しては正常。
PCに繋げてすぐに認識してくれたので、サクサクっとバックアップをとりました。
(バックアップはWindowsの場合、マイコンピュータをクリック→○○のiPhoneを右クリック→画像と映像のインポートで出来ます。)

機能以外のところでいうと、ケーブルを本体に挿す時の感覚が個人的に好きですね。
「かちっ」というか「ぱくん」と嵌まる感じが気持ちいいんですよw

耐久性に関しては純正と同じかやや劣ると思います。

ケーブルとUSB部分の補強具合は純正と同じくらいですが、ただケーブルが細いのでその分少し断線しやすいかも、といった印象です。
使い始めたばかりで確実なことは言えませんが^^;

さいごに

あらためて、贈ってくださったWさん、ありがとうございますm(__)m
このような庶民にお恵みくださるなんて、なんと心優しいお方なのでしょう…!!(例により貴族と庶民ごっこ)
大切に使わせていただきます!

いやはや、ほしい物リストってすごいですね。有難いかぎりです。
Amazonはなんでこの機能を作ったんだろうなぁ。

私も幸せのおすそ分けに、先日ポチッとしてきました。
受け取った方の生活が少しでも満たされるといいな~なんて良い人ぶってみたりw

他にもネット上でも交流のある人のお誕生日とかに贈れたら良いなと思います。気持ちを贈りたい。
ほしいものリストの公開はタダですから、皆さんどんどん公開しちゃいましょう^^