よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ほしい物リストより、アメダスの防水スプレーをいただきました!ありがとうございます!!

GWが明けました。
皆様連休を満喫されましたでしょうか。

連休は更新を止めていたため紹介が遅くなってしまいましたが、4月の終わり頃に再びほしい物リストから贈り物が届きました!

f:id:yoshimamo:20160501234537j:plain

なんと大きな箱!
幅40㎝×高さ20㎝はありそうです!

ちなみに朝起きたら届いていたらしく、母に「よしまさーん、お届けものですよー」と呼ばれました。
思いっきりハンドルネームがバレてます。良いけど(笑)

そして今回の贈り主は…

f:id:yoshimamo:20160501234546j:plain

しゅうさん(id:ROUTE53)でございます!

しゅうさんはいつも暮らしのことからブログやお得情報までいろんなことを書かれていて、大好きなブロガーさんの一人です。

おぉぉ…大好きな方が私めに贈り物をくださるなんて、有難き幸せ…!!

感謝の気持ちでいっぱいで早速開封させていただきますm(__)m

f:id:yoshimamo:20160501234606j:plain

(アマゾンさんはこの半分のサイズの箱を作った方が資源的にもコスト的にも良いのでは…。)

▽中身はこちら!

f:id:yoshimamo:20160501234617j:plain

columbus AMEDAS アメダス防水スプレー

防水スプレー!
靴などに吹きかけて水の染み込みや汚れを防ぐアレです。

今回はメッセージも書かれており、以前しゅうさんの実験で私のFacebookのページを使っていただいた時のお礼とのことでした。

関連リンク:Facebookページをブログ連携していても身バレが怖い!を解決するまとめ - わたしのみち

Facebookで何をすると身バレしてしまうのか、どうすればバレないかの実験結果が分かりやすくまとめられていて、とても勉強になるエントリです^^

私は何もしていないのに、なんと律義なお方なのでしょう…!
ありがとうございます!

アメダスの防水スプレーはしっかり水を弾きます!

後日、晴れた日に使わせていただきましたので、今日はその感想なんぞを書いていこうと思います。

「貰ったものにあーだこーだ言うな!」と思われるかもしれませんが、決して上から目線なわけではありませんので(汗

アメダスは皮・スエード・布などだいたい何にでも使うことができる防水スプレーです。
靴に限らずバッグ等にも使用可能。

今回は、近々おろす予定のシューズに吹きかけることにしました。

f:id:yoshimamo:20160501234629j:plain

ブログでもレビューを書いたニューバランスのウォーキングシューズです。
実はまだ外に履いて行ったことはありません(笑)

関連記事:旅行用にスニーカーを購入♪「new balance ウォーキングシューズ WL315 D」はフィット感抜群です!

使い方

アメダスは吸い込むと有害です。
必ず風通しの良い屋外で、風上に立って使用しましょう。

容器をよく振って、対象物から20~25㎝離したところから吹きかけます。

f:id:yoshimamo:20160501234638j:plain

プシュー!

まんべんなく防水するためにシューレースは外しています。

パッケージの説明によると軽く濡れるくらい、1足5秒くらい吹きかけると良いそうです。
片方で2.5秒ってことで良いのかな。
スマホの画面見ながらスプレーしたら全然かからなくて、片方5秒くらい吹きかけてしまいましたw

f:id:yoshimamo:20160501234648j:plain

プシュー。

色が変わっているのが見えるでしょうか?
若干濃くなっていますが乾くと元の色に戻ります。

ニオイは「吸い込むな」という前に、身体によくなさそうな、言われなくても吸い込みたくないニオイでした(笑)
ハンカチや袖口で鼻口を押えておくと安心かと思います。

乾いたらにおいませんのでご安心を。

f:id:yoshimamo:20160501234703j:plain

シューレースにもシュー。(ダジャレではない
紐はすぐ黒くなるので汚れを防いでくれたら嬉しいです。

吹きかけたら乾くまで放置。

防水効果

乾いた後、早速お風呂場に持っていって少しだけ水をかけてみました。

結果がこちら。

f:id:yoshimamo:20160501234714j:plain

見事はじいています。
すごい!

シューズを軽く振ると写っている水滴もほとんど落ちました。
残ったものはサッと拭き取っておしまい。

水をかけたところは布地ですが、まったく中に染みていませんでした。
小雨程度なら足下を濡らさずに外を歩けそうです(^^)

60mlは何足分?

アメダスの内容量は60mlです。
これで何足の防水ができるのでしょうか。

今回ウォーキングシューズ1足に吹きかけて、容器の半分か3分の1ほど減ったと思います。(中身の揺れ具合から推測)
防水効果を心配して多めにかけたことを考慮しても、スニーカー5足分くらいかなぁ。
頻繁に使う人は480ml缶を買った方がお得ですね。

私はほぼニューバランスにしか使わないと思うので、60mlで十分でした。

効果はどれくらい続くのか

靴を履くたびにスプレーするという話も聞いたことがありますが、まだ土の中を歩いたり(笑)雨に降られたことがないので持続力は不明です。
分かり次第こちらに書こうと思います。

まとめ

レビュー評価の高さからリストに入れたアメダスは、評価のとおり防水性バッチリのスプレーでした。
 
あらためて、贈ってくださったしゅうさん、ありがとうございます!
おかげで大切なシューズを雨から守れそうです(^^)