よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

好きなものを食べて痩せる!?8対16時間ダイエットの効果を1か月かけて調べます。

f:id:yoshimamo:20160511185111j:plain
最終更新日:2016年6月6日

だんだん暑くなってきて薄着になると気になりますよね、体型。
お腹はTシャツを着たらぽっこり…なんてことになるので必死でへこませています( ̄□ ̄;)

テレビや雑誌でも夏に向けての「ダイエット特集」が増えてきたような気がします。

そんな中、先日7チャンネルの番組で「8:16時間ダイエット」というものが紹介されていました。
なんでも「好きなものを食べて痩せられる」らしいのです。

食べることが大好きで、甘いものを我慢したりレコーディングダイエットに挑戦するも続かなかった自分。
食べるのに痩せられるって、なんともピッタリな方法じゃないか!
そう思い、このダイエットにチャレンジすることにしました。

今日はその「8対16時間ダイエット」の方法や効果について、書き留めておこうと思います。

8:16時間ダイエットって?

8:16時間ダイエットとは、何ちゃら先生(うろ覚え)が推奨している「1日(24時間)のうち8時間の間にその日の食事を済ませ、16時間は何も食べない」というダイエット方法です。

16時間なにも食べないことで胃腸など内臓をしっかりと休ませて、いざ食事を始めたときにしっかりと消化活動してもらうことができます。
内臓の動きが活発になるとそれだけ消費エネルギーが上がり、痩せられるのだそうです。

ルール

このダイエット法のポイントは以下の4つ。

  • 24時間中8時間だけ食事をする
  • 時間内であれば何を食べても良い
  • 8時間は1日のうち何時から始めても良い
  • 水はいつでも飲む

例えば朝10時に朝食を食べたら、その日の食事(夕食など)は18時までに終わらせなくてはいけません。
正午の昼食から始めたら20時まで。

その間は炭水化物でも脂分でも食べられます。
だいたい1日2食になると、お医者さんは言っていました。

また食事をする8時間は朝・昼・夜のどこから始めるかは自由です(8時間は1日のうち何時から始めても良い)。
毎日時間をずらしても良いとのこと。

番組では言っていませんでしたが、時間帯は仕事などでエネルギーを多く使う朝~夕方にすると効果が上がるのではないかと思います。
夕食後はあまり動かないので余分なエネルギーは摂らなくていいかなと。
夜運動する習慣がある人は昼~夜でも変わらないと思います。

人が起きている時間は16時間なので、そのうち半分は何も食べずに過ごすことになりますね。
空腹に耐えなければなりませんが、代わりに何を食べても良いのは魅力的です。
最近は糖質制限ダイエットが流行りですが炭水化物のない生活など私には耐えられませんから…(´;ω;`)

空腹に耐えきれない時は、コーヒーに無塩バター小さじ2を溶かした「バターコーヒー」を飲みましょう。
1日2~3杯までOK。ほどよくエネルギーになります。

▽バターコーヒーを飲んでみた感想はこちら。
8対16時間ダイエットの味方「バターコーヒー」を飲んでみました! - よしまのメモ帳

食べ過ぎはNG!

8時間のうちなら何を食べても良いですが、暴飲暴食はやめましょう。
食事の回数や量を極端に増やしたり、8時間ずっと食べ続けるのはNG!
1日の摂取カロリーはいつも通りか平均くらいに留めます。

効果

8:16時間ダイエットを推奨しているお医者さん本人は、この方法で10㎏以上の減量に成功したそうです。リバウンドもなし。
お医者さんに薦められてダイエットを始めた91歳のおばあちゃんは、半年で2㎏減ったそうです。
半年で2㎏と聞くと難ですが…おそらく元々の食事量が少なくてあまり内臓に負担が掛かっていなかったのでしょう。

番組では実際に、お笑い芸人「ザ・たっち」の弟さんがこのダイエット法にチャレンジしました。

10日間のチャレンジで、体重が2㎏、中性脂肪も半分近く減少。
10日で2㎏って軽い食事制限と同じくらいじゃない!?

他にも悪玉コレステロールも少し減り、善玉コレステロールは増加。
お通じも良くなったそうです。

1か月間やってみます。

正直番組のVTRを見ると、ダイエットをしているという意識からヘルシーな食事が増えていっていたんですよ。
それって無意識とはいえ食事制限ダイエットと同じじゃないですか。
摂取カロリーが減ったらそりゃ体重は減りますもん。
ひねくれ者なので「それって8:16のおかげじゃないじゃん」って思うんですよね。

なのでこの身をもって、本当にいつも通り食べても痩せられるのかどうか検証してみたいと思います。
お通じも良くしたいしね!

ちなみに1ヶ月間にしたのは、1か月後にイベントで暴食の予定があるからです(笑)

身体データ

身長 15X㎝
体重 XX㎏

一応女の子なんで体重公開は勘弁!笑
BMIは標準です。
しかし体型はぽっちゃりなので、筋肉が少なく脂肪が多いから標準なだけなんですよね(T_T)

食事量

普段の食事は昼・夜・おやつで1500~1600kcalです。

昼  →麺類や丼もの、弁当など炭水化物多め
夜  →主菜・主食・副菜の3品
おやつ→甘いもの

親元暮らしで夕食は半強制なので、朝を抜いて昼~夜の8時間にします。

運動量

普段座っていることがほとんどなので日常生活での消費カロリーは低めです。

週に4~5回、1時間~1時間半のウォーキングをしています。
気休め程度にスクワットと、発声のために腹筋を少々。

あとがき

1か月後を乞うご期待!

全然痩せなかったら笑ってください\(^O^)/


▽関連記事▽
毎日1時間歩くより5時間立って生活する方が楽して痩せられるかもしれない。