読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

徳山動物園のハムスター展が可愛すぎる件。

周南市

先日、友人に誘われて市内の徳山動物園で開催されている企画展「ハムスター♡大集合!」に行ってきました。

小さいハムスターたちがめちゃくちゃ可愛かったので、今日は少しですが写真を載せていこうと思います。

徳山動物園のハムスター展に行ってきました!

市民にとって徳山動物園の企画展といえば、昨年行われていたゴキブリ展が印象的ですが(テレビでも取り上げられたらしい)、今回はハムスターということで安心して見ることができました(笑)

ハムスター展の場所は動物園の真ん中あたり、スリランカゾウのそばにある小さな展示館です。
期間は7月23日から8月31日まで。
毎日9時30分から16時30分(夜間開園の日は20時30分)まで見ることができます。

館内は横長であまり広くなく、10畳ちょっとあるくらいでしょうか。
20分あればまわれるので遅めの時間に行っても十分楽しめると思います。

ハムスターのためか照明はやや暗めで冷房がよく効いています。
日中は避暑地にもいいかも(笑)

「順路」と書かれた方向に進んでいくとハムスターの生態についてのパネルが並んでいます。
文章の他にハムスターはネズミ目のどこに属するか、や体の仕組みについて図解されていて、知らないことが多くてタメになりました。

中でもびっくりしたのが「哺乳類の40%はネズミ科」という円グラフと説明。
ネコ科とかイヌ科とかその他の哺乳類は円グラフでまぁまぁ均等に数がいるのですが、ネズミ達がこんなに世界で占めているなんて知りませんでした( ̄□ ̄;)
そのわりに日常生活で見かけたことはないのですが…みんなどこに潜んでいるんでしょう。

パネルを過ぎると様々な種類のハムスターの展示コーナーになります。
ここからは写真をただただ貼っていきます(笑)

f:id:yoshimamo:20160827161945j:plain

まずはキャンベルハムスター。
感想はまずこれしか出ませんよね。

小さい!
可愛い!!

ちなみにこの子がゲージの中で一番大きかったので親ハムかと思われます。

f:id:yoshimamo:20160827161954j:plain

かじっていたものを子どもたちに取られそうになる親ハム(笑)

f:id:yoshimamo:20160827162005j:plain

子ハムたちは一部取り合いをしていましたがたいていは隅の方に居ました。
ハムの上にハムが乗っかって窮屈そうですが、これで良いんですかねw

続いてはペットでお馴染みのゴールデンハムスター。

f:id:yoshimamo:20160827162024j:plain

顔がわからん…!ww

ゴールデンハムスターも隅にかたまって寝そべっていました。
ハムスター展のハムたちは7月に生まれた子が多いようでしたので眠る時間が長いのかもしれません。

ゴールデンは親ハムを見ても思いますが、全体的に大きいですね。
撮り忘れましたが長毛もいて、ダウンジャケットについているファーのようなふわふわ加減で思わず撫でたくなりました…!
(ゲージに入っているハムスターを触ることはできません)


続いてはジャンガリアンハムスターのコーナー。

ブルーサファイア、ノーマル、クリーミーラインの3種が展示されています。

f:id:yoshimamo:20160827162132j:plain

ゴールデンハムスター同様、ペットとして馴染みのあるブルーサファイア。
この日はずーっとこの状態から動きませんでした。隅っこでなにか掘っていました(笑)
ジャンガリアンは小さいですね。隙間とかにスルンと入ってしまいそう^^;

f:id:yoshimamo:20160827162145j:plain

こちらはノーマルの写真。だと思う(覚えとけ!)

この子たちも7月生まれの赤ちゃんです。
目が開いてないままにゲージの中を歩いたり潜ったりしていました。
そしてやっぱり隅っこにかたまっていて、どんどん子ハムが乗ってくるもんだから最終的に一番下のハムが「もう無理!」と言わんばかりにニュルッと上に這い出てきました(笑)
いやぁ、柔らかそうです。

クリーミーラインは個人的に一番心を奪われた子でした。

f:id:yoshimamo:20160827162054j:plain

f:id:yoshimamo:20160827162103j:plain

かわいいーーー!!!

まるいーーー!!!

パッと見では手足がどこにあるのかわからずぬいぐるみ的な何かに見えてしまいましたw
短い手で毛づくろいする姿がものすごく可愛いです!
動画を撮ってるので方法が分かり次第アップしたいです。
数秒ですが可愛さが伝わると思います。

最後は種類を忘れてしまったのですが後姿が可愛い写真を。

f:id:yoshimamo:20160827162208j:plain

ハムスター展の紹介に書いていた種類からしてロボロフスキーかなと思うのですが。
写真の細い筒の中には3匹のハムスターがいました(^^)

ハムスターコーナーを過ぎると野生ハムの暮らし(巣穴)の紹介やハムスターやその他動物の頭蓋骨の模型、ハムスター以外のネズミ(ハツカネズミ・デグー等)が展示されていました。
頭蓋骨はあらためてハムスターって小さいなぁと感じましたね。
指で摘まめるくらい、本当数センチしかないんですよ。
そんな身体でこの広い世界で暮らしているのかと思うと…強いですね。

ふれあいコーナーもあると聞いていたのですが、平日11時から11時30分までしか開かれていないようでこの日はふれあうことができませんでした。残念。

ハムスター展は8月31日までともうそろそろ終わりなのですが、とても可愛いのでお近くの方は是非一度行ってみてほしいと思います。涼しいですし!

近くでなくても動物園は国道のすぐ近くにありますので、通り過ぎることがある方も是非(笑)

 

おまけ

屋外にいる動物たちもご紹介します。

f:id:yoshimamo:20160827162304j:plain

お食事中のカピバラさん。なんとも言えぬお顔ですw
意外と手足が長いのね。

f:id:yoshimamo:20160827162330j:plain

日本屈指の高齢ホッキョクグマさん。今日も元気に泳いでいました。
夏なので苔がすごいです^^;

f:id:yoshimamo:20160827162343j:plain

カメラ目線いただきました!(笑)

f:id:yoshimamo:20160827162318j:plain

以上!
お読みいただきありがとうございます!