よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

リズムゲームをやるときの姿勢を考える。一番楽なのはどれ?

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20180213180351j:plain

どうも、リズムゲームのイベントに夢中なよしまです。
今日の記事はスマホリズムゲーム中の体勢(姿勢)についてです。

私は普段ゲームをあまりやらないんですが、CMのアイドルさんをきっかけにデレステに手を出しまんまとハマり、最近は歌マクロスに夢中になっております(←マクロスF世代)

音楽が好きなこともあってか得意なジャンルみたいでうまくいくと嬉しくてさらに遊んでしまうという…まさに時間泥棒!
ただしブログの更新が止まっていたのはゲームのせいではありませんよ!決して!

で、ゲームをするときって長時間同じ体勢(姿勢)でいるわけなんですが、どうしても疲れてしまうんですよね。

腰痛い!肩痛い!みたいな。
休憩しろとは言わないでください(笑)

なので今日は自分のスマホゲーム中の姿勢を挙げながら、楽な姿勢はどれかを考えていきたいと思います。

リズムゲームをするときの姿勢はどれがベスト?

パズルや読む系(?)など素早さがいらないゲームなら単純に自分が一番楽な姿勢でいればいいんですが、リズムゲームは少しのミスがスコアに大きく響いてしまうので、指の動かしやすさ等も考えないといけません。

尚、今回の姿勢はスマホを持ってプレイする場合での考えですので予めご了承ください。
机に置いてプレイする場合は首が痛くなろうがなんだろうが姿勢は一択!(笑)

1.しゃがむ

f:id:yoshimamo:20180213180107j:plain

個人的にしゃがんでプレイすることが多いですね。

う〇こ座りして膝に腕(肘~手首の間)を置いて、膝の間にスマホがくるようにやや前傾姿勢になっています。

妙な体勢ですが、手元が安定するため操作ミスしにくいです。スコアも上々。

ただし腰と首の負担になる、10分以上やると足が痺れるというデメリットがあります。 

2.肘をつく

f:id:yoshimamo:20180213180104j:plain

正座でも胡坐をかいてもいいので座り、机に肘をつく姿勢。

少し顔が上向きになり、首への負担は少ないと感じます。
背中も猫背にならないよう気をつけていれば疲れることもありません。

指の動きに関してはフルコンボ楽曲では問題なし、
難易度の高い楽曲では1~2個ミスすることがあります。
トータルでまぁまぁ良いといったところでしょうか。

デメリットは「長時間続けると肘が痛くなる」ところ。
頻繁に肘をついていると色素沈着して皮膚が黒っぽくなるのでそれが心配ですね。
短時間には向いている姿勢だと思います。

3.手(首)をつける

f:id:yoshimamo:20180213180101j:plain

手首と小指側の側面?を机につける体勢。

とにかく身体、特に腕が疲れなくて良いんですが、指の動きがイマイチだと感じます。

普段は問題ありませんが、矢印をシュッとやるときは手首が動かせないのでちょっとやりづらいですね。
特にデレステ、3連以上のシュッ(言い方!)のミス率が…
自分の技術込みで成功率7割くらいです(^^;)

4.腕を上げる

f:id:yoshimamo:20180213180058j:plain

2の肘をつくことに疲れたら背筋を伸ばして腕を上げてみたり。
上のイラストではこたつに入っていますが、立って部屋の中をウロウロしながらプレイすることもあります(笑)

正しい姿勢でいられるので身体が疲れにくく、「しゃがむ」の次に多い体勢です。
タップミスもほぼありません。

ただ腕がすごく疲れます(笑) 

5.仰向けに寝る

f:id:yoshimamo:20180213180056j:plain

身体がとても楽~!な仰向け。

楽ですし、こちらは重力のおかげでタップする力がいらないので「矢印シュッ」がやりやすいと思います。
タップの反応は重力に任せてスライドさせるだけ~といった感じで。

反対に、単体のノーツがババババーっと続けて流れてくる楽曲だと大変です。
体を起こした体勢より指を引く力がいるので疲れるのだと思います。

個人的には腰が疲れたときに1プレイするくらいで、普段あまりとらない体勢かもしれません。

6.横向きに寝る

f:id:yoshimamo:20180213180307j:plain

個人的に楽な姿勢ナンバーワン!w

ポイントは利き腕を下にすること。
指が動きにくい方を上にすることで操作性をキープし、「まだ少し慣れない」くらいの楽曲ならフルコンボも狙える体勢です。

絶対に背骨や首、目に悪いのでやめた方が良いんでしょうが…楽なんだもの…( ̄▽ ̄;)

あなたのプレイ姿勢は?

以上、リズムゲームをプレイする時の体勢を挙げてみました。

この中から一番良い体勢を選ぶとするなら

  • 楽さを求めるなら横向き
  • スコアの安定さ重視ならしゃがむ

かなぁと思うのですが、いかがでしょうか。
※あくまで個人の感覚です。

どれも良い点悪い点があるので楽曲によって変えることがベストなのでしょうね。

それをしたくないから悩んでいるんだよー!

(笑)

ふりだしに戻ってしまった。

他にもオススメの体勢がありましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m

さて、ブログも書き終えたことだしイベントの続きをやるかな!