よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

Windows7でフォルダのプレビューを消す方法。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190424181855j:plain

パソコンフォルダのプレビューって、パッと見て中身を確認できて便利な反面、共用PCだと見られたくないものまで表示されて困ることってありますよね。

今回の記事では、そのフォルダのプレビューを非表示にする方法をメモしていきます。

尚、ご紹介するのはWindows7でのやり方となります。
使っている方はもう少ないでしょうが、他のバージョンでも使えるかと思いますので参考程度になれば幸いです。

Windows7でフォルダのプレビューを消す方法。

我が家のWindows7も家族共用でして、ひとりずつフォルダ分けしているものの、まぁ見られたくないデータがたくさんあります。主にブログ写真とBL。

f:id:yoshimamo:20190423191211j:plain

まず、プレビューを非表示にしたいフォルダの上で右クリックします。

f:id:yoshimamo:20190423191209j:plain

ズラーッと出た中から「プロパティ」を左クリック。

四角い画面が出てきますので、上部のタブから「カスタマイズ」を左クリックし、「フォルダーアイコン」枠の「アイコンの変更」を左クリックします。

f:id:yoshimamo:20190423191206j:plain

すると以下のような画面が出てきますので、好きなアイコンを選んで「OK」を左クリックしましょう。

f:id:yoshimamo:20190423191204j:plain

プレビューを消したいだけなら、矢印で指しているフォルダアイコンで良いかと。

DVD・ブルーレイに落とすデータはディスクのアイコンにしてみたり、ここは完全にお好みで選んでください。

アイコンを選択したら「OK」を左クリックして設定を完了させます。

f:id:yoshimamo:20190423191200j:plain

再度、プレビューを消したいフォルダがあるフォルダにアクセスすると…

f:id:yoshimamo:20190423191222j:plain

綺麗にプレビューが消えました\(^O^)/

尚、今回は表示を特大アイコンにしていますが、アイコンの大きさを変えてもちゃんと非表示のままなのでご安心を。

フォルダのプレビューを再表示するには

やましいデータ(笑)がなくなり「またプレビューを表示させたい!」と思ったときは、アイコンを選択する画面で「既定値に戻す」→「OK」の順に左クリックすると、再びプレビューが出るようになります。

簡単な方法を6年目にして知る。

以上、ほぼ自分用メモでした(笑)

Windows7を使い始めて6年目になりますが、実はこの方法を知ったのはつい先日でして…( ̄▽ ̄;)
いかに適当にPCを使っていたかを痛感しましたw