よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

新年の抱負とやりたいことリスト2019!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181227195922j:plain
新年あけましておめでとうございます!

初詣は行かれましたか?
おせちやご馳走は食べましたか?

そんなめでたいお正月に、当ブログを見てくださってありがとうございます。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

今日の記事は新年の恒例、「抱負」を書いていきたいと思います。

完全なる自分用メモなので、よほどの暇つぶしか、ご自身の抱負の参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

2019年の抱負とゆるい目標

2018年に続き、今年も絶対に達成したい「抱負」と、出来たらいいな~レベルの「ゆるい目標」を書き出していきます。

2019年の抱負

今年の抱負は3つと少なめ、さらにハードルを下げました。

恒例の「早寝早起き」

毎年目標にしては達成できない「早寝早起き」。

ですが決めました。
こうなったら達成できようとなかろうと、何年でも抱負として挙げてやります!

特に昨年は明け方就寝の生活が続き、本格的に危機感をもつようになりまして。

着々と30歳に近づいていく中で、いずれ睡眠や肌の質が変わってきますから、これはマズいなと。

ほぼ徹夜でライブ参加とかもいつまでできるかわかりませんからね。
しっかり眠って体調を整えることは、ライブに行く上で大切ですし。

とはいえハードルを上げると三日坊主にもならないので、今年はとりあえず深夜(12~2時)の就寝を目指したいと思います。

今年こそおやつを減らす

こちらも2018年に続いての抱負です。

毎日食べすぎているお菓子を減らしたい!

昨年前半は3~4日に1度の頻度まで下げられていたものの、後半にリバウンドしてしまい未達成に終わりました。

今年はお菓子から離れるペースをもっとゆっくりにして、お菓子の代わりとなるものをはさみつつ、年末までに「3日に1度」まで減らせたらと考えています。

録画物は翌日中に見る

昨年「アニメをリアルタイムで見る」という目標を立てましたが、100%達成することは難しいと感じました。

遅い時間のアニメもあり、それをリアタイすると、さきほど挙げた「早寝早起き」にも支障が出てしまうんですよね。

なので今年は、録画OK。

ただし翌日中に見てすぐに削除、またはブルーレイディスクにダビングをすること。
これならHDDの容量を減らさずに済みます。

2019年のゆるい目標

筋トレ+10回

2018年に腹筋とスクワットの習慣ができたので、今度は回数を増やしていきたいです。

現在は1日10~20回ですから、とりあえず10回プラスの30回ほどで。

作戦としては、朝・昼・晩で10回ずつやってクリアしようと思っています。

増税前にパソコン購入

2019年10月から消費税が10%に引き上げられるとのこと。

特に大型家電で2%の差は大きいので、前々から欲しいと思っていたパソコンを購入したいです。

今ブログを書いているのは家族共用のPCなのですが、家族と生活サイクルが合わず短時間しか使えない状況で。

ブログ関係の作業量も増やしたいですし…
頑張って貯金します(`・ω・´)

お絵かきがしたい…!

アナログ・デジタルともイラストを描くことが好きなのですが、昨年は落書きすらできませんでした(する気力がなかった)

今年は特にデジタルの機能を勉強して、塗り技術の向上や、ブログでも使えるようなイラストを描けるよう勉強できたらいいなと思います。

デジタルといえば、この頃普及してきたスマホのイラストアプリで描くことにも慣れたいですね。

まずはペンを持つことからしていかねば!

料理を覚える

卵料理ときんぴらごぼうくらいは作れますし、レシピがあれば食べられるものはできます。

でも親元暮らしで母に頼りっぱなしだったため、「食事全体のバランスを考えて献立を考える」「冷蔵庫にあるものでおかずを作る」といった日常的なスキルが全くないことに気づきまして。

まずは1ヶ月に1度、昼食を作ることから始めてみようと考えています。
超ベイビーステップですが(笑)

年末にドヤ顔できますように。

以上、2019年の抱負とゆるい目標を挙げてきました。

今年も12月末に振り返り記事を書くつもりです。
そのときにドヤ顔ができるよう、しっかり意識して日々努力していきたいと思います。