
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

オールインワンゲル「メルライン」使用レビュー。1ステップで簡単大人ニキビケアしましょ♪

f:id:yoshimamo:20160923181835j:plain

最終更新日:2016年10月20日

ASPサイト様から化粧品サンプルをいただいたので、今日は実際に1週間ほど使ってみた感想を書いていこうと思います。

今回サンプルをいただいて使用したのは株式会社リアルネットの「MELLINE(メルライン)」というニキビケアに特化したオールインワンジェルです。
保湿成分に優れており、主にあごや首、フェイスラインにできるいわゆる大人ニキビを予防してくれます。

このあご・首・フェイスラインという顔の下半分のニキビって一度できるとなかなか面倒臭かったりしませんか?
生活習慣が乱れたり生理前になると繰り返しできたり、しかも結構大きくて治りにくい。
私自身、大人ニキビには周期的に悩まされています。

大人ニキビはなぜできる?

大人ニキビの原因は様々ありますが、大きな理由は2つ。

「ターンオーバーの乱れ」と「乾燥」だと言われています。

先ほど書いた不摂生やホルモンバランスの乱れにより肌のターンオーバーがうまくいかないと古い角質が溜まって毛穴に詰まってしまいます。

また顔の下の方というのは汗腺が少なくて乾燥しやすい場所なんですね。
乾燥すると肌が「脂を出して肌を守らなきゃ!」と過剰に皮脂を出し、その過剰な皮脂が毛穴を詰まらせてニキビを発生させてしまうというわけです。
しかも、あごやフェイスラインは毛穴が小さいので余計に皮脂が詰まりやすいという面倒くささ(T_T)

改善にはまず保湿!

これを防ぐには生活習慣の改善もさることながら、しっかり保湿することが大切です。

肌の水分が保たれていれば、過剰に皮脂を出して守る必要もありませんからね。

メルラインは10種類もの保湿成分を含んだジェルで肌にしっかりと潤いを与え、その潤いを長時間保つことで乾燥によるニキビを防いでくれます。

たとえば保水力の高いトレハロース、
肌と馴染みやすいアセチル化ヒアルロン酸、
高粘度の水溶性コラーゲン。

などなど保湿力・保水力の高い成分がたっぷり!

しかもオールインワンジェルなのでスキンケアはこれひとつでOK。

忙しい朝、疲れてすぐに寝たい夜でもパパーッと塗ってケアを完了させちゃいましょう!


実際に「MELLINE」を使ってみた感想。

本製品はMELLINEの公式サイトより購入することができます。

梱包は20×30×10(㎝)くらいの小ぶりのダンボール。

f:id:yoshimamo:20160923181847j:plain

今回ASPサイト様経由でいただいたので注文後どのくらいで届くのかは不明ですが、「お願いしまーす」と言って1~2日ほどで発送していただけたので遅くはならないと思います。

開封!

中にはメルラインと使い方が載った紙、DM、ご意見用のハガキが入っています。

f:id:yoshimamo:20160923182005j:plain
△外箱

f:id:yoshimamo:20160923182030j:plain
△側面には効果が書かれています。

あせもにもいいとは。
夏場ずっと痒かったので塗ってみます。

f:id:yoshimamo:20160923182102j:plain
△本体

蓋の部分が直径6㎝ほどのジャータイプ。たっぷり50g入って、約1ヶ月分だそうです。
まっ白な中にロゴだけ、とシンプルなデザインなので洗面台にポンと置いていてもインテリアの邪魔をしなくて良さそうです^^

われもの注意と丁寧に貼っていただいていますが容器はプラスチック製です。うっかり落としてしまっても大丈夫!(←よく落とす)

蓋を開けると中蓋と専用のヘラが入っており、それを取るとぷるんぷるんのジェルがたんまり入っています。

f:id:yoshimamo:20160924153519j:plain

白いです。ジャーに入った糊くらい白いです。

f:id:yoshimamo:20160923182113j:plain

ヘラで掬ってみますと、まぁぷるんぷるん(笑)
無駄に掬いたくなる面白い感触ですw
ジャーを逆さにしても落ちないくらいなので固めのテクスチャになるのかな。

匂いはなんか医薬部外品っていう感じで湿布のような、保健室のような、スッーとした香りがします(笑)

軽いテクスチャだけどしっとり♪

お風呂上りや洗顔後にメルラインをヘラ2杯分、だいたい500円玉ほど取って手のひらに伸ばし、顔の内側から外側へ向けて優しく塗ります。
あご・フェイスラインのニキビケアジェルですが顔全体に使えますのでバーッと塗り広げちゃいます。

f:id:yoshimamo:20160923182131j:plain

△500円玉ってこれくらいかな?

結構あるように見えますが、量が少ないと乾燥してしまうのでケチらず使用量を守りましょう(笑)
ニキビのあるところだけに塗るのであればもっと減らしていいです。

仕上げは手で顔を覆ってハンドプレスし馴染ませたら完了!

手のひらのジェルが余ったら首や手などにも塗って体のスキンケアもしちゃいます。

基本的にスキンケアはこれ1つと書きましたが、乾燥を感じる場合は化粧水や美容液をつけても良いです。
これを使うとスキンケアが1~2分で終わるのでめちゃくちゃ楽なんですよ〜(*´艸`*)

塗った感じは「ジェル~」って感じでにゅるにゅるべちゃべちゃ(笑)
10~20分くらい経つと馴染んで「しっとり」という感覚に変わってきます。

クリームより油分が少ないので毛穴をふさいでいる感じがしないのもポイント高いですね。
保湿力も満足、お風呂上りに塗って寝ると翌朝までしっとりしていました♪
油分が少ない(または使っていない)のにちゃんと保湿されるのかな?と疑問だったのでビックリ!

気になる点

気になる点があるとすれば、馴染むまでに少々時間がかかるところでしょうか。

ちゃんと馴染んでいないとメイクしたときにカスがでて化粧ノリが悪くなった、との口コミがありました。
これに関しては、起床してすぐに洗顔して塗り支度がある程度済んでからメイクをはじめるか、夜のみの使用にすることで防ぐことができます。


コスト面は定期コースでお得に

あと気になるのはやはりお値段ですね。
プチプラばかり使う自分にとって常用するにはちょっと大変かも(^^;

ただ定期コースなら30%オフになるので、ちょっと良い化粧水・美容液・クリームのセットとトントンだったりもします。

またお届け周期を自由に決められるので、大事な日や大人ニキビが増える生理前に向けての集中ケアとして短期的に使えば出費も抑えられるのではないかと思います。

ニキビケアには化粧水だけじゃ物足りない、
でもクリームは油分多めで毛穴に詰まりそう…。

そんなときにこのような「ジェル」という選択肢を覚えておくといいかもしれません。

メルラインは使用感もいいので、乾燥や大人ニキビに悩む人には一度試してみてほしいなぁと思います(^^)