よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【ねこあつめ】レアねこ出現!

f:id:yoshimamo:20150118152829j:plain

名古屋めしレポートもあと少しですが、ここでちょっとブレイク。
旅行中にもお世話になったゲームアプリ「ねこあつめ」関連のお話をしたいと思います。

ねこあつめについてはこちら。

 

集まるねこにはレアねこが存在するらしい

ねこあつめというゲームはエサやおもちゃなどのグッズを使って様々な種類の猫をお庭に集める、というシンプルなゲームです。

ツイッターでフォローさせていただいている方がプレイしているのを見て私も始めたのですが、先日その方のプレイ画面に「レアねこ」という、いつもやってくる猫ちゃんとは違うタイプの猫ちゃんが現れたそうです。

スクショもあげてらっしゃったんですが、

二本足で立ってる!

なんか変な(失礼)お洋服を着てる!?

確かに姿がまったく違いました。

 

レア猫をあつめるには?


レア猫がやってくるには特定の条件が必要となるようです。
フォロワーさんに教えてもらった条件を実践してみたところ、見事にレア猫ちゃんと出会うことができました!
しかし条件は猫ちゃんによって変わるので、常に色々なおもちゃやエサを試す必要があります。

出会ったレアねこ達とあつまる条件

数は少ないですが、出会うことが出来たねこちゃん達と、その猫ちゃんがやって来てくれる条件を記しておきます。 

※自力で見つけたい方は下へのスクロールをしないようご注意ください。


まず最初に出会ったのは縦縞のレアねこさん。  

f:id:yoshimamo:20150118152839j:plain

某野球チームのユニホームと帽子を着けて野球ボールを見つめておられます(笑)
ねこちゃんの格好から見てお分かりかと思いますが、このねこちゃんに出会うために必要なアイテムは「野球ボール」です。
アイテムを置く場所が関係するのかはまだ不明ですが、とりあえず切り株の上に設置。
加えて「お徳用かりかり」を「高級かりかり」というエサに変えました。
現在は縁側に野球ボールを置き、再び縦縞ちゃんがやって来てくれるのを待っています。

続いてはこの子が来てくれました。

f:id:yoshimamo:20150118152851j:plain

果物カゴに入ったサバトラちゃんも一緒に写ってますが、画像中央にデーンと立っているのがレアねこの「チョビヒゲ」です。
こちらは高級かりかりと「ねずみさん」というねずみのおもちゃを置いたらやって来ました。
ねずみぶっ刺してる…!!(笑)
長ぐつをはいた猫の格好で凛々しく立っています。

私が出会えたのは今のところこの2匹。
ねこのアルバムを見ると彼らの後ろにまだ出会っていないねこちゃんが何匹もいるので、レアねこの数は意外と多そうです。
今後も試行錯誤しながらねこあつめ頑張ります!

【おまけ】こんな猫には気をつけろ!

レア猫ちゃんをお庭に招き入れるために高価なエサを置いている方。
こんな猫にご注意ください。

f:id:yoshimamo:20150118152859j:plain

もふもふとでぶっとしたフォルムの白猫「まんぞくさん」です。
満足さんは置いてあるエサを一人で全部食べてしまいます!!
私は猫缶と高級カリカリを食われました。
お徳用カリカリは食べないグルメさんです。
刺身を置いて何度も食べられた方もいらっしゃいますので何卒お気をつけください。


2/20 追記
まんぞくさんって意外と良いやつかもしれません。


スポンサーリンク


ねこあつめ関連記事