よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

猫を集めるスマホゲーム「ねこあつめ」

昨晩、名古屋旅行から帰ってまいりました。
私用でかなり時間を使ったので観光はほとんどできませんでしたが、その分名物の食べ物は一通りいただきました。

ご飯の感想等はまた今度書くとして、今日は旅行中に飲食店などの待ち時間でお世話になったスマホのゲームアプリのご紹介。

猫好きにはたまらないゲーム「ねこあつめ」

f:id:yoshimamo:20150114170454j:plain

待ち時間はツイッターを覗くことが多いのですがその日はフォロワーさんが「ねこあつめ」というゲームの写真をアップされていて、猫好きの私は飛びつきました。
猫好きといってもマンションがペット不可なので猫飼っていないのですが…。

ゲーム内容

お庭にエサやおもちゃを置いて猫ちゃんを待ち、いろんな猫ちゃんの情報を集めよう!というシンプルなものです。

プレイの様子

アプリストアからゲームをダウンロードして早速起動。
簡単なチュートリアルに従って基本操作を覚えたらアプリを終了するかスマホのホーム画面に戻りましょう。

しばらくして再びアプリを起動してみると猫ちゃんがやって来ます。

f:id:yoshimamo:20150114173246j:plain

今日はポイントちゃんがピンポン玉で遊んでます(*´ω`*)

上の画像はおもちゃが増えてますが、最初はチュートリアルで購入した画像中央のピンクのゴムボールとエサだけ使えます。

f:id:yoshimamo:20150114170840j:plain

ゴムボールで遊ぶ茶ハチちゃん。
これはスクショなのであれなんですが、ゲーム画面では猫ちゃんが動いて可愛いんですよ…!

集めた猫ちゃん達の情報は左上にあるメニューから「ねこ」のボタンをタップすることで見ることが出来ます。
同じくメニューから「さつえい」を選ぶと、写真を撮ってアプリ内のアルバムに保存することもできます。

 

にぼしの増やし方

猫ちゃんはエサやおもちゃがないと遊びに来てくれません。
各アイテムはメニューボタンから「かいもの」をタップして買うことが出来るのですが、支払いには「にぼし」が必要となります。


にぼしは普通のにぼしと金のにぼしの二種類があり最初に普通にぼし300、金にぼし10がもらえますが、その後は自分で増やしていきます。

まずは手持ちのにぼしで比較的安価なおもちゃを買い、出現しやすい猫ちゃんに遊んでもらいましょう。
そうしてやって来た猫ちゃんはしばらく遊ぶと帰ってしまうのですが、その際「お礼にぼし」を置いて行ってくれます。

f:id:yoshimamo:20150114165920j:plain

お礼にぼしをタップすると受け取り画面が出ます。

f:id:yoshimamo:20150114165927j:plain

にぼしの数は猫ちゃんによってまちまちですが、今のところ一桁ですね。
これを集めると新しいおもちゃやちょっと良いエサを買うことができます!

金のにぼしはお礼にぼしの他にも課金するか、普通のにぼし500匹と交換することでゲットできます。
ゲームは課金しないと決めているので地道に普通にぼしを集めていかねばなりません…。

「金のにぼし」と名前に高級感が漂っているだけあって、金のにぼしで買うことが出来るおもちゃを使うとレアな猫ちゃんがやって来る可能性が高いらしいです。
レアな猫ちゃんってどんなんだろう。
早くにぼしを増やして高価なアイテムも置きたいですね~。

 

シンプルなゲームですが猫ちゃんの種類は多いようで、コンプリートするには結構な時間がかかると思われます。
しかし一度のプレイに掛かる時間が少なく放置する時間も必要なので、仕事や勉強の区切りとして使えるゲームではないかと思います。
「ここからここまでの作業が終わったら猫ちゃんを見に行こう」というひとまずのゴールが出来ると集中力も上がるんじゃないかな。

スポンサーリンク

 ねこあつめ関連記事