読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

「世界で2番めにおいしいメロンパンアイス」の「マヨラー」を食べてみました。メロンパンはおかずにもなるぞ!

食べものレビュー

久しぶりに「世界で2番めにおいしいメロンパンアイス」の前を通ったら変わり種のメロンパンアイスがいろいろと出ておりました。

f:id:yoshimamo:20161011190326j:plain

定番のメロンパンにバニラを挟んだメロンパンアイスをはじめとして
抹茶アイスを挟んだもの、
フルーツソースをかけたもの、
新発売のビターチョコなんてのもありまして興味をそそられます。

そんな中、このとき気になったのは「ハムサラダ」というメニュー。

f:id:yoshimamo:20161011190330j:plain

画質悪いですが坂本龍馬とメロンパンが写っているポスターのやつです。
「スイーツが主食になる時代ぜよ!」とのこと。

名前のとおりハムサラダと、上にはチーズとマヨネーズが乗っているようなのですが。メロンパンアイスじゃないじゃん!と一応つっこんでおきます(笑)

メロンパンの甘さにハムやらチーズやらってどうなのよ、と変な好奇心が湧いたので食べてみることに。

しかしハムサラダは数量限定メニューらしく、この日は売り切れ。
かわりに写真右の「未知との遭遇」と書かれているポスターの「マヨラー」を注文しました。

世界で2番めにおいしいメロンパンアイス「マヨラー」を食べてみた。

マヨラーはオリジナルの焼きたてメロンパンの上にチーズとマヨネーズを乗せた商品です。
ハムサラダのサラダが入っていないバージョンですね。

注文して2~3分ほどで出来あがります。

f:id:yoshimamo:20161011190333j:plain

マヨラー 300円

アイスよりリーズナブル。
大きさはだいたい直径15㎝くらいでしょうか。
アイスについてくるメロンパンラスクはついていません。

店舗の近くは学生さんがよく通るので、おやつにちょっと食べやすそうですね。

カロリーは書かれていませんがメロンパンが400kcalとして、
チーズ60kcal、
マヨネーズが100kcal。

少なくとも600kcal近くはあるかと思います。
ちょっと食べるレベルじゃなかった!w


それでも私は食べちゃいますよ、マヨラー。

アツアツのメロンパンに焦げたチーズのいい匂い。
この焦げた感じ、なんだか屋台を思い出します(笑)
おいしそう!

f:id:yoshimamo:20161011190337j:plain

ひと口かじると溶けたチーズがみょ~んとのびて、その下からはマヨネーズが出てきます。
マヨネーズはメロンパンとチーズの間に挟まっています。

うん。

意外と美味しい(笑)

味に関しては想像に難くないです。
チーズの香ばしさとマヨネーズの塩気、酸味が合わさって、時々無性に食べたくなるジャンクな味がします。

メロンパンは甘さが控えめにチラッと見えるくらいであまり主張していません。
濃い味のチーズ&マヨの邪魔をせず、しかしフワッフワで少しサクサクとした食感が良い!
このお店のオリジナリティを感じます。

パンのまわりにメロンパンのクッキー生地がついているんですが、そこにチーズがかかっていて、しょっぱいのにサクサクしているという不思議な感覚も楽しめて面白いですね。

まとめ

メロンパンにおかずって意外と合う…というか、甘さが目立たなくなることがわかりました。
とりあえず「ハムサラダ」を食べてみたいので、マヨラーのリピートはしばらくないかな。

正直「メロンパンでやらなくてもいいんじゃない?」とも思うんですが、出来たてアツアツのあの美味しさをパン屋さんやコンビニで味わうことはできないでしょう。
それだけで、ここで食べる価値があると思います。

「世界で2番めにおいしいメロンパンアイス」は全国に店舗がありますので、近くの店舗で「マヨラー」を見つけた際はぜひチャレンジしてみてください(^^)