よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

2017年のお気に入り土産5選。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20171225183619j:plain

メリークリスマス!

と同時に2017年も残すところあと6日となってしまいました。

早い、早すぎる!
体感としてはあと半年あるつもりだったのですが…。

今年もたくさん県外に行きました。
そしてたくさんお土産を買って帰りました。

今日はそんなお土産の中から、自分が食べて気に入った食べものを5つご紹介したいと思います。

今年美味しかったお土産5選

今年は西日本に行くことが多かったので、大阪3点・福岡2点のお土産が挙がりました。

福岡 博多明太えびせんべい

名前のとおり、明太とえびの味のおせんべいです。
夏ごろに友人からもらって一瞬でお気に入りになり、先日スペースワールドで見つけて買って帰りました(笑)

ピリ辛でえびと明太のどちらでもない、合わさったからこそ出る味がクセになります。
濃い味なのでお酒のつまみにピッタリ!

福岡 三日月屋 クロワッサン

 博多駅のいっぴん通りで買った「三日月屋」のクロワッサンも美味しかった!

なにより種類が豊富で、選ぶときも家に帰って食べるときも楽しい気持ちになります。

ひとつひとつ袋に入って封がされており、オンラインショップで購入できるくらい日持ちするのでお土産としても良さそうですね。

個人的に好きな種類はよもぎきなこ
和風ですがクロワッサンの生地とよく合います。

そのまま食べても美味しいですが、袋に書かれているとおりにオーブントースターで温めると香ばしい匂いとサクサクの食感でさらに美味しく食べられます。

博多駅の他に福岡県内をはじめ広島、宮崎、東京などに店舗がありますので、見かけたら一度食べてみてください♪

大阪 グーテ・デ・ロワ マッチャ

家族が買ってきた大阪土産なのですが、このグーテ・デ・ロワ マッチャが今年一番のお気に入りとなりました。

グーテ・デ・ロワといえばラスクが評判のお店で有名かと思いますが、こちらのマッチャは

  • 阪神百貨店 梅田本店
  • あべのハルカス近鉄本店
  • 大丸京都店

上記の3店舗で10月から4月まで販売されている地域限定・期間限定商品となっています。

人気のお店なので時間帯によっては行列に並ばなければなりませんが、抹茶好きの人には絶対食べてほしい一品です。

ひと言でいうと「抹茶チョコレートでコーティングされたおいしいラスク」なんですが、この抹茶チョコレートが濃厚で、これを食べたら今までの抹茶チョコレートは何だったのかと思うほどの美味しさなんです(※個人の感想)

ちなみに商品リンクを貼っていますが、代理購入でお値段が高いので店舗で買うことをオススメします。

大阪 ムッシュショコラ

スイーツの有名店「ムッシュ マキノ」のショコラ専門店「ムッシュショコラ」のスイーツで、厳選素材を使用したプレミアムなタルト…だそうです(上記リンク参照)

昨年だったかな?東京駅の地下で期間限定出店していたのですが、そのときは長蛇の列で断念しまして。
今年、JR新大阪駅でお店を見つけて即買いました。

チョコレートのスイーツって間違いありませんね。
なめらかで濃厚なチョコレートと柔らかめのタルト生地が絶品です。

大阪 堅あげポテト 関西だししょうゆ

「堅あげポテトなんてどこでもあるじゃん」と思ってはいけません。

関西だししょうゆ」は関西のコンビニ限定販売の味でポテチ好きの友人に薦められて食べてみたのですが、噛めば噛むほどにカツオの効いた出汁の味が口の中に広がって、言葉にできない幸福感が生まれるんです。

友人によると関西でもあまり見かけないレア商品とのこと。
大阪(関西)に行って見つけた際はぜひ買うことをオススメします。

私は新大阪駅、新幹線改札内のコンビニで見つけて1袋買いましたが、あと3袋くらい買っておけば良かったと思っています(T_T)また食べたいよ…。

まとめ

以上、今年買って美味しかったお土産5選を紹介しました。
大阪、福岡へ行かれる際はぜひチェックしてみてください♪

振り返ってみれば2017年以前から販売されていたものばかりですね(^^;)
何度も行ってもまだまだ知らないお土産がたくさんありそうです。

来年もいろんな地域へ行って、またお土産記事が書けたら良いなと思います。

昨年のお土産はこちら⇒ 【はてなお題】今年の旅行で買ったお土産を振り返る。どれも美味しかったです!