読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】今年の旅行で買ったお土産を振り返る。どれも美味しかったです!

今週のお題 食べものレビュー

f:id:yoshimamo:20161203164450j:plain

お題その2「今年、買ってよかった物」

1年の最後の月ということで今年を振り返る記事が多くなるこの頃でして、今回のはてなお題は「今年買ってよかった物」とのこと。

しばらく考えたんですが、今年買ったものといえば生活用品がほとんどでネタになりそうなものはありませんでした(笑)
何か買うならその費用でライブやイベントへ行っていた年だったな~。

ただ県外のイベントだとお土産を買うことが多かったので、この1年の旅行で我が家が買ったお土産(自宅用)を挙げていこうかなと思います。
これも買ってよかった物に入るよね?(笑)

スポンサーリンク

?

今年の旅行で買ったお土産(自宅用)

東京チョコレートワッフルサンド(東京)

東京駅のおみやげ屋さんで見つけたワッフルサンド。
何千個売れてます!みたいなポップを見て、それならまずくはないだろうと思って買いました。
薄いサクサクパリパリとしたワッフルは塩気があり、チョコレートの甘みと合わさってチョコがけポテチのような2度おいしいお菓子となっています。
羽田空港とかにも売ってるみたいです。

ギャレットポップコーン キャラメルクリスプ(東京)

jp.garrettpopcorn.com

こちらも東京駅にて。
人気のポップコーン店ですが、夕食時に行ったせいかお客さんはいませんでした。
一時期行列とか言われていたけど、別店舗の話なのか、もう落ち着いているのか。
今回買った「キャラメルクリスプ」はキャラメルの味が濃くてサクサク。まさにクリスプ食感で食べ始めると手が止められませんw

パッケージは自宅用なのでリーズナブルなバッグを選びましたが、日持ちがしないので誰かへのおみやげなら缶がオススメです。
(ただし密封のタッパーで保存しておいたら3日くらい美味しくいただけました(笑)

ちなみに東京土産でいうと「スワンベーカリー」のパンも買って帰りましたね。

これも美味しかったな~。

ロイズ ナッティバーチョコレート【北海道】

北海道といえばロイズ!
中でもナッティバーチョコレートは、かなり前に広野ヨウさん(id:mayoi_inu)のブログで紹介されてからずっと食べたいと思っていまして。
家族が北海道へ行った際にお願いして買ってきてもらいました。

チョコレートは安定の美味しさ。
加えてナッツのザクザクとした食感。
包装がバーの真ん中から開けられるようになっているので手も汚れませんし、一気に10本くらい食べられそうです(笑)

モンロワール 生チョコレート【神戸】

チョコレートハウス モンロワール

昨年行われた某ラジオのライブで出演者が食べており、こちらもずっと買いたいと思っていたスイーツです。
洋酒入りと抹茶味の2色が入った箱を購入。
濃厚なチョコレートとなめらかな舌ざわりは食べきってしまうのがもったいないほど幸せな気持ちにさせてくれます。
抹茶も濃いので好きな人は抹茶味だけの箱を買っても良いと思います。

モリーママ ラスク~波の魔法箱~(プレーン)【神戸】

新神戸駅のお土産売り場を物色中(笑)に発見したモリーママのラスク。
多数のメディアでも取り上げられたことのある評判の商品らしいです。
メディアの中に「スマステーション」があったので買ってみました。←SMAP好き 味は、まぁプレーンのラスクです(笑)
ただシンプルだからこそ美味しさが分かる気がしますね。
砂糖は付いているけど甘すぎず食べやすいです。

シュガーバターサンドの木 きゃらメリゼ【福岡】

数年前に東京で買って好きになった「シュガーバターサンドの木」。
今年の秋に博多へ行ったら「きゃらメリゼ」という味が阪急限定で販売されていました。

外側のカリカリとしたキャラメリゼと間に挟まれているミルキーで濃厚なホワイトチョコレートがとっても美味しい!

残念ながら期間限定商品だったようで現在は販売されていませんが、いつか復活してほしいなと思います。

 

博多辛子明太子うまか 玉手箱シリーズ【福岡】

福岡といえば明太子!
「うまか玉手箱」は、いろいろな食材と明太子を混ぜたシリーズとなっています。
梅やいか、鮭、バジルオリーブなどとにかく種類が豊富。
入れ物もコンパクトで可愛らしいプラスチック容器に入っており、話のタネにオススメなおみやげです。
もちろん美味しいよ!

グリコ Baton D'or(シュガーバター・抹茶・ブラックティー)【大阪】

母が大阪へ行った際、「行列ができていたから美味しいだろう」と思って買ってきたおみやげ。
高級なポッキーって感じでしょうか。
ブラックティーやシュガーバターなど、その辺じゃ買えないフレーバーが楽しめます。
現在シュガーバターと抹茶を食べましたが、おいしい。
プリッツのザクザク感がポッキーシリーズ「大人のミルク」のようで、抹茶チョコレートに関してはクリーミーさもありながら濃厚でした。

ハッピーターンズ(ショコラ・抹茶)【大阪】

www.happyturn.com

こちらも母のおみやげ。
数年前にメディアで取り上げられたのを見てずっと食べたいと思っていたのですが、早い時間にお店へ行かないと売り切れてしまうそうで、なかなか買えなかったんですよね。
こちらもちょっと高級なハッピーターンという感じ。
抹茶とショコラを買ってショコラを食べたのですが、ココアパウダーたっぷりでホワイトチョコの甘さが効いている、ちょうど今の寒い時期に合いそうな甘めのフレーバーでした。
ふわふわサクサク食感にもなんとなくホッとします(^^)

最後に

今年はあちこち行ったな~。
ついでに明日も行きます。ライブ納め。

来年は控えようと思っているのですが、なんだかんだあちこち行ってしまいそうな気もしますね。
そしたら来年末もおみやげネタで1本書けるかな?(笑)

 

【2016年12月7日 追記】

記事のレイアウトがおかしくなっていたので修正しました。