よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

隠したくないスキマスイッチの名曲10選

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20141223174242j:plain

今年、結成15年を迎えたスキマスイッチ
今月3日には劇場版NARUTOの主題歌「星のうつわ」と、3年ぶり6枚目となるオリジナルアルバム「SUKIMASWITCH」を同時リリースしました。

スキマスイッチはNARUTOの他にも今までポケモンやドラえもんなどアニメ作品の主題歌を担当していたので曲を聴いたことがある方は多いと思います。
アニメ主題歌に定評があるスキマスイッチです。

がしかし!


彼らの楽曲には他にも素晴らしいものがたくさんあるんです。
他アーティストのファンの人からもよく聴くんですが、自由度が高いからかアルバムやシングルCDのカップリングに良曲が多いんですよね~。

それを是非知ってほしい!

本当は全曲聴いてほしいのですが、膨大な時間が必要になるので今回厳選した10曲をご紹介したいと思います。

今回聴いていただきたい曲を選ぶにあたって、シングルのタイトル曲とネット投票で収録曲が決まった「DOUBLES BEST」に入っている曲は除外しました。
「奏(かなで)」や「全力少年」はもう代表曲とされていますしテレビでも歌われることが多いので。

ちなみにこれから書いていくのは音楽の専門的なことは全く詳しくない人間が感じる魅力です。
シンセサイザーとかそんなんもあまり分からんです。

でもそんな人間がハマるんだから、良いなと思う人も多いと思うんだ。

とにかく聴いてほしい!スキマスイッチのオススメ10曲

・メロドラマ

メロドラマ

メロドラマ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「君の話」というミニアルバムに収録されています。
恋人に振られたけどふっきれない男性の歌です。

好きな曲というのはその日の気分によってコロコロと変わるんですが、これは安定して好きな1曲ですね。
イントロの、ピアノで弾く可愛らしいテンポが心地いいです。
歌詞の「君のコールナンバー途中まで押したとこで…」の辺りで「全部押してしまえ!そして振られるかより戻すかしろ!」ってヤキモキします(笑)
彼女はさっくり忘れたのか、追いかけてきてほしいのか、どう思ってるんだろう。

・きみがいいなら

きみがいいなら

きみがいいなら

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「夏雲ノイズ」収録曲。ライブバージョンが「ユリーカ」に収録されています。
優しいメロディと歌い方とは裏腹にストーカー気質な彼の心の中。
ギャップ萌えというやつでしょうか。
最初は歌詞カードを見ないでうっとり聴いていましたが、歌詞を知って若干引いた(笑)
「君が言うなら人だって刺せるよ」とか「全てのことから君を見守るよ たくさんの目や耳を使って」って、怖いですよね(笑)
「彼」と言っていますが見方によっては付き合っているかどうかも怪しい感じが…。

・夕間暮れ(instrumental)

夕間暮れ

夕間暮れ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スキマスイッチはシングルの3曲目にインスト曲を入れることが多くあります。
最新シングル「星のうつわ」にも入ってますね。
これは「アカツキの詩」に収録されており、二人でピアノの連弾をしており、初回盤CDには連弾の様子を撮影したDVDも付いています。

夕間暮れという名前の通り、夕方にしっとりと聴きたい一曲。
紅葉がヒラヒラと落ちていくイメージがぴったりです。

・さみしくとも明日を待つ

さみしくとも明日を待つ

さみしくとも明日を待つ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「全力少年」のカップリングとアルバム「空創クリップ」に収録。
メロドラマ同様にこちらもピアノのイントロが印象的ですが、世界が全く違います。
バラードになるのかな?ずしんと重たい。
けれど今にも殻をぶち破りそうな力強さを感じます。
アウトロは長め、フェイクが入っていてこれがまたかっこいいんですよ~。感情的な感想だけど。
ライブで聴くと照明と相まって引き込まれる曲です。

・フィクション

フィクション

フィクション

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

同じく「空創クリップ」収録。
こちらはリズミカルで、聴いてて楽しくなります。
アコギのイントロ最高。イントロ好きです。
安定しているけど平々凡々な生活、強引な転勤に嫌になって銀行に盗みに入るという話。
歌詞カードの最後には「※この物語はフィクションです」と書かれている徹底っぷりです(笑)
ということは今までの歌詞は全部平凡な男の空想だったのか、とホッとしてみたり。
カラオケで歌うと気持ちいいですよ~難しいけど。

・passage

passage

passage

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

リメイクされたライブ音源が「Ah year!!」に収録されている、インディーズ時代に作られたうちの1曲です。
インディーズ曲はいくつかリメイクされているんですが、淡々としていて素朴で落ち着くんですよね。
その中でもpassageをオススメしたい。
色々考察したり音に関しての魅力を語っている人がいる中で大変申し訳ないんですが、ただただ聴き心地がいいという理由で選びました。

・種を蒔く人

種を蒔く人

種を蒔く人

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

幸せいっぱいの恋人同士の曲です。アルバム「夏雲ノイズ」収録曲。
とにかく幸せいっぱい!リア充!
けれど若いカップルのキャッキャしてハートがいっぱい飛んでいるイメージではなく、ゆっくりと幸せを噛みしめながら二人の時間を過ごしていくような優しい歌詞と曲調であります。
きみがいいならと正反対だなぁ(笑)

・ガレポンク(instrumental)

ガレポンク

ガレポンク

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

来ましたインストゥルメンタル曲!シングル「晴れときどき曇」の3曲目です。
先ほど挙げた夕間暮れとは真逆の、シンセやエレキをガンガンに使ったロックな1曲となっています。
気分を上げたいときにはこれですね!
インストには珍しく(初めて?)ライブで演奏した楽曲でもあります。
普段ボーカルの大橋さんのアコギを弾く姿ばかり見ているので、エレキを弾く姿は新鮮かつかっこよかったです。
声もちょっと入ってます。ちょっとだけね。

・僕の話

僕の話

僕の話

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「夏雲ノイズ」と、「奏(かなで)」のカップリングにプロトタイプ(デモ音源にアレンジを加えたもの)が収録されています。
彼女と別れて悲しみに暮れつつも、最後は前向きに頑張ろうとしています。
フルートがひとりぼっち感を際立たせていて、ちょっとおかずおすそ分けしに行ってあげたくなります…がんばれ…。

プロトタイプはインディーズの歌い方に近い感じがします。

・サウンドオブ

サウンドオブ

サウンドオブ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「Hello Especially」のカップリング。
最近の曲だから入れようかどうしようか迷ったんですが、とても好きな曲なので選びました。
伴奏がピアノだけというのは他にも何曲かあるんですが、10周年で作られたということで特別な感じがします。
「サウンドオブ」というのは訳すと壮大な意味らしいんですが(某知恵袋より)、ピアノと声だけというシンプルさが聴き手に寄り添ってくれているようで心地いいです。

 

以上、独断と偏見で選んだ聴いて欲しいスキマスイッチの曲10選でした。

1曲でも気に入る曲が見つかって、スキマが好きな人が増えると嬉しいです^^