よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

スイートホーム うめてらす防府店でカラダに優しいランチを食べてきました♪

スポンサーリンク

今日はちょっと遠出をして、防府市のカフェのランチをご紹介します。

スイートホーム」というお店なんですが、広々としていてゆっくり落ち着けるお店でした^^

スイートホーム うめてらす防府店

スイートホームは学問の神様でお馴染み防府天満宮へ行く道の途中にある「うめてらす」というまちの駅内にあるお店です。
フリーペーパーに掲載されていたランチの写真が美味しそうで、買い物のついでに寄ってみることにしました。

駐車場がお店の前に10台前後と、道路を挟んだ向かい側にもあるので車で行っても十分停められると思います。

ランチタイムは11時から15時までと少し長め。
うっかり買い物が長引いても安心です(笑)
私は連れと14時ごろ入店しました。

うめてらすの入口に立って左手にスイートホーム。
店頭には日替わりメニューやソフトクリーム、パフェの宣伝があります。

カフェの横にはショーケースも置いてあり、お菓子やソフトクリームをテイクアウトすることができるそうです。

美味しそうだな~と横目に見つつ中へ。
控えめなオレンジのライトと大きなガラス窓から入ってくる光で、明るすぎず落ち着く照明となっています。

店内はとても広く、調べてみると40席以上あるとか!
お昼時を過ぎていたこともあり、埋まっていたのは3~4割ほどでした。

席に着いたらメニューを拝見♪

フリーペーパーに載っていたのはチキン南蛮でしたが、一番人気は日替わり定食だそうな。
メニューは日替わり定食含めた定食、パスタ、カレー、軽食、スイーツと様々!
お子様ランチもあるので家族で行っても皆好きなものを食べられそうです。

ドリンクメニューも充実しており、個人的にはフラペリッチなるものがとても気になりました。
フラペチーノ的な何かかな。

今回はお昼ご飯なので、悩んだ末にやっぱりチキン南蛮定食を注文!
こちらのお店は健康を意識して余計な脂身を取ったりされているそうなので、カロリーはあっても体には良さそうな感じがしてたくさん食べられそうです(食べ過ぎては本末転倒!w

尚、ランチメニューを注文するとフリードリンクが付きます。
オレンジジュースやコーヒー、健康茶などカウンターにあるドリンクが飲み放題^^

▽すごい色をしたミックスジュース

f:id:yoshimamo:20160327042128j:plain
色からしてベリーが入っているのはもちろんですが、なんとセロリも入っている模様!(味がしました

健康茶はごぼう茶やルイボスティー、黒の奇跡というダイエット茶らしきものもあります。どこまでも健康志向。

あっさり家庭の味♪チキン南蛮定食 1,100円

そうこうしているうちに定食がやってきました。

まずは連れが注文した日替わり定食をパシャリ。

f:id:yoshimamo:20160327042140j:plain

この日は肉巻き3種と豚の角煮でした。こっちも食べたい!

そうそう、ご飯は玄米と白米の二種から選ぶことができます。

続いてチキン南蛮も到着♪

f:id:yoshimamo:20160327042205j:plain
私は白米。家のお茶碗2膳分くらいありそうです…って見切れてる!( ̄▽ ̄;)

定食の名は同じですが、日替わり定食と比べると微妙に副菜が違いますね。
ポテトサラダがフライドポテトに、味付け玉子が玉子サラダになってます。
日によって、時期によって変わるのかもしれません。

全体的に薄めの味付けで、家庭の味という感じでしょうか。
味噌汁は白みそで、家の味に近かったです。

中でも個人的なヒットはたまごサラダ。
じゃがいも、人参、キュウリがたっぷり入って「ポテトサラダのたまご入りかな?」と思う味でした。
でもたまごもたっぷりなのでたまごサラダなのかな、と。

メインのチキン南蛮ももちろん美味しいです!

f:id:yoshimamo:20160327042222j:plain

チキン南蛮は一枚の肉を揚げたもののイメージですが、こちらはもも肉かな?揚げ鶏の塊(笑)が5つくらいお皿に乗っています。

衣はサクサクではなくしっとり。
タレが染み込んで油とまざり、じゅわ~っと美味しさが口の中に入ってきます。

タレは甘めで酸味があまりありません。
そしてサラサラとしており、何度も鶏肉につけて染み込ませて食べたくなります。

揚げものですが、あっさりとしているせいか完食しても腹八分。
せっかく来たのでついでにソフトクリームパフェ(いちご・650円+税)も食べちゃいましたw

f:id:yoshimamo:20160327042257j:plain
ランチ注文でデザートが100円引きになります。
いちご味は期間限定!

たっぷりのソフトクリームの上にはいちごソースと苺、源氏パイが乗っています。
その下にはいちごアイスとフルーツグラノーラ。

パフェの下層といえばゼリーかコーンフレークが常のこの世界…
フルグラが入っているなんて幸せという表現以外思いつきません!!
(大袈裟ですがそれくらい充実したパフェでした)

多分15㎝くらいあるんですが、ペロリと平らげてしまいましたよ。
連れもドン引き。

あっさり家庭の味

全体的にあっさりとした味付けだったので健康が気になる人でも罪悪感なく食べられると思います。
けれど完全にベジタリアン、とか健康食というわけではなくて、美味しいおかずの中でできるだけ健康を意識しよう、程度なのできちんと味を感じられる美味しいご飯になっています。
チキン南蛮に関しては、あっさりしているぶん白米のおかずには物足りないかな~といった印象でした。それでもパクパク食べちゃうんですけど(笑)

防府は少し遠いけど、メニューが多いので「次はあれを食べよう」とワクワクできる、リピート確定のお店でした^^

店舗情報

スイートホーム うめてらす防府店

住所  :山口県防府市松崎町1−20
電話番号:0835-68-0452
営業時間:平日11:00~17:00、土日祝10:00~18:00
定休日 :なし
駐車場 :有