よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

シナモンの香りでほっこり♪ローソン「アップルタルト」をいただきます!

スポンサーリンク

今日はおやつにこちらをいただきました。

f:id:yoshimamo:20171209154013j:plain

ローソン アップルタルト 200円(税込)

こちら12月5日に発売された、ローソンのオリジナルスイーツです。

アップルタルトってあまり聞いたことがないような?
個人的にはパイの印象が強いですね。

ローソン「アップルタルト」をいただきます!

パイ生地にりんごのダイスを入れた食感を楽しめるタルトです。ワンハンドで食べられ、りんごの優しい甘みがコーヒーとの買い合わせにも最適です。温めても美味しく、お召し上がりいただけます。

アップルタルト|ローソンより

▽栄養成分表示
f:id:yoshimamo:20171209154010j:plain

小麦粉(タルト生地)は少ないしリンゴが多いからカロリーはそれほど高くないなと思ったんですが、直径10㎝弱のスイーツなので179kcalは大きさからしてどうなのか分かりかねます。

でもリンゴだから少しは体に良いはず…!

温めて食べるべし!

開封すると、ふわっとシナモンの良い香りが漂います。

f:id:yoshimamo:20171209154001j:plain

ところどころ網目がかっているのは、タルトの上に乗っていたシートの跡ですw

この時点で美味しそう!
ですが温めても美味しいとのことなので、今回は電子レンジとトースターで半分ずつ温めて食べることにします。
(温かいリンゴが苦手な人は冷たいまま食べるのがオススメ)

電子レンジでふんわりと♪

まずは電子レンジ。
500Wで20秒あたためます。

f:id:yoshimamo:20171209153956j:plain

半分じゃ画力に物足りなさがありますね…(笑)

温めることで水分が蒸発するので、シロップがかかっていない部分はマットな感じになりました。

▽断面図
f:id:yoshimamo:20171209153904j:plain

底にはうっすらクリームが敷かれています。
そしてリンゴのダイスがたっぷり!

食べてみるとシナモンの良い風味が鼻を抜け、それに負けないリンゴの甘みと酸味もあってとても濃いです。

これは好きな味だ~(*´ω`*)

食感もちょうど良く、硬すぎず柔らかすぎず。
7割のシャキシャキ感ってところでしょうか。

タルトの部分がしっとりと柔らかくなっているので、リンゴの美味しさを引き立たせているように思います。
パン屋さんのアップルパイのような、少しの歯ごたえを残しつつの柔らかさ。
癒し系のタルト生地です(?)

トースターでサクサクに!

もう半分はオーブントースターにイン!
1200Wで3分とのことですが、我が家のトースターは1000Wでしたので少し長めに3分半あたためました。

f:id:yoshimamo:20171209153858j:plain

底にシロップがついていたのでアルミを敷いてあたためたら、生地とアルミがぴったりとくっついてしまいました(^^;)
アルミはタルトを置く前にクシャクシャっとしましょう!

焦げ目がついて、こちらも美味しそうです。

f:id:yoshimamo:20171209153854j:plain

食べてみると、自分的にはこちらの方が好きだと思いました。

リンゴの濃さはそのままに、焼けたタルトのサクサクとした食感と香ばしさが加わってタルト生地をより楽しむことができます。
上はサクサクとクッキーのような、下は焼き目がついていないのでしっとりとしてパイのような食感。

そういえばタルト生地って本来はクッキーみたいな生地なんですが、こちらは層になっているのでパイ生地のようになっているみたいです。

…実質アップルパイじゃん!

まぁ美味しいのでどちらでも構いませんが(笑)

寒い冬もほっこり♪

以上、ローソン「アップルタルト」を食べてみた感想を書いてきました。

リンゴの味を楽しみたい人は電子レンジ、
タルトのサクサク食感が好きな人はトースターで温めることをオススメします。

冬の寒い日、温かいスイーツでほっこりしてみてはいかがでしょうか(^^)