【2019年5月 追記】
こちらのロックタウン周南店は閉店しました。
しかし全国にお店がありますので、気になった方はぜひ食べてみてください(^^)
以前ご紹介しました「世界で2番目においしいメロンパンアイス」ですが、久々に店の前を通ったら新しいフレーバーが追加されていました。
その名も「メロンパンアイス MACCHA」
そうです、抹茶です。
お店のポスターを見るに、メロンパン生地はいつも通りノーマルだけど中のアイスが抹茶味になっているみたいです。
抹茶好きがこれを見過ごすわけにはいきません。
後日お腹を空かせて食べに行ってみました。
スポンサーリンク
抹茶味もおいしいメロンパンアイス
お値段は税込み400円で、通常と同じくらいです。
スーパーカップ抹茶が300kcal強、コンビニのメロンパンは350kcal以上。
パン屋さんのメロンパン生地はバターを多く使っていそうなのでプラスα。
カロリーは700近くあるのではないかとふんでいます。
1回の食事で摂取するカロリー以上とは…恐ろしや。
けれどそんな恐ろしいことはメロンパンアイスの美味しさで消えてしまいます。
たまになら良いよね、ってことで(笑)
甘い生地とほんのり感じる苦みが好バランス!
私が行ったときはちょうど焼いている最中で、数分待って焼き立てを買うことが出来ました。
メロンパンが焼けてアイスはレジの横で挟むんですがアイスを取り出して1回、2回、3回とアイスを挟んでいくんですね。
どんだけ挟み込まれるのかとドキドキしながら見守っていました。
で、結果がこれ。
どーん!!
バニラを食べたときも思いましたが、すごい!!
△逆方向からもパシャリ。
ハンバーガーのように一口で食べることはできません。
上から下から食べ進めて行きます(笑)
さらに焼きたて生地にアイスを挟んでいるので端の方がどんどん溶けて手では食べられなくなるので、レジ前に置いてあるスプーンとおしぼりは絶対もらっておきましょう。
肝心のお味ですが、相変わらずメロンパンの甘さとバターの香りがおいしいです。
おやつ感覚で食べると最後の方でこのメロンパン生地が胃もたれを起こすのですが、この日は余裕を持たせてきたので問題なし。
アイスとパンですから相性は想像するまでもなくバッチリです。
抹茶の風味は少なめなのも相性を高めるポイントかもしれません。
ミルク感の方が勝っているので、濃い抹茶を期待して食べるとガッカリしてしまうかも。
でもちょこっと顔をのぞかせる苦みがメロンパン生地の甘さをちょうどいい具合に調整してくれて、個人的にはバニラより食べやすかったです。
相性は洋×洋であるバニラアイスの方が良いと思いますが、私は抹茶2回・バニラ1回のサイクルで食べたいですね。
1回の間隔がかなり長いので次のバニラはいつになることやら…(笑)
右端に刺さっているメロンパンラスクはちょっと塩気があって、箸使ってないけど良い箸休めになります。
最後に
食べ終わる頃にはお腹いっぱい幸せいっぱい。
久しぶりのスイーツをメロンパンアイスにしてよかったなぁと思いました。
メニュー表には「ナッツ&チョコ」と書かれたものもあったので、今度はそれも食べてみたいです^^