よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

眠くなると鼻水が出る、鼻が詰まる問題。

スポンサーリンク

眠くなると鼻水が出たり鼻がつまる問題アイキャッチ

どうも、よしまです。
ホワイトデーネタでも書こうと思ったけど書くほどの経験がありませんでした!

ということで、今日のテーマは鼻水と鼻づまりについてです(なんで?)

寒さから風邪をひいたり、花粉症で鼻水が出ることはよくありますよね。

でも私はそれに加えて、なぜか眠くなると鼻水が出たり鼻が詰まってしまうんです。

先日も1日中動いてクタクタに疲れて帰宅、ご飯を食べて横になっていたら詰まる詰まる!(笑)

健康体なのに不思議でなりませんでした。

結論:眠くなると鼻水が出るのは体質と涙

調べてみると、自分と同じく「眠くなると鼻水が出る」という方を発見!

眠いのを我慢してると鼻水が出たりしませんか? | ひらた家具店のブログ

北海道にある家具屋さんのブログだそうで、その方は「」と「体質」が鼻水の原因であるとの答えを出されていました。

眠気を我慢している。

アクビが出たり、かみ殺したりする。

目がうるうるしてくる。(涙が溜まってくる)

目からこぼれ落ちない涙は、目頭のところにある穴から鼻に流れる。

鼻から涙だったものが出てくる。

どうやら、こういう理屈のようです。
なので厳密に言うと『鼻水』ではなく『涙』なわけなんですね。

泣いたりして涙がたくさん出た時って鼻水も出てくるじゃないですか?
要するにアレは鼻から出てますが、『涙』なんですね。

ただ、調べているうちに書いてあったんですが、『眠気を我慢している』という状態で鼻水がでる人は、体質で『出る人』と『出ない人』にわかれるようです。

つまり眠気を我慢していても、鼻水が出るほど涙が出ない人もいる、らしいんです。

個人的にはみんな鼻水が出ると思っていたので、その事実のほうがビックリしました(笑)

眠いのを我慢してると鼻水が出たりしませんか? | ひらた家具店のブログより引用

目と鼻(と口)はつながっているので、あくびをして涙がたまることであふれて鼻に流れ、鼻水として出てくる。
という原理ですね。

とりあえず症状は自分だけではない、病気などではないことにひと安心。

また眠くなっても鼻水が出ない人もいるため、単に体質でもあるとのことです。
それを言ってしまうと元も子もない気がしますが、鼻水にかぎらず体質は大きく左右しますよね。
丈夫な体は才能でもあるよね~なんて。

鼻づまりの原因は粘膜の膨張?

鼻水問題は納得しました。

しかし上記のブログでは鼻づまりについては書かれていなかったので、ここからは自分で答えを見つけていかなければなりません。

個人的にはこっちにほうが気になるんだけど( ̄- ̄)
調べても見つからないんだけど( ̄- ̄)

ここからは医療関係者でもない一般人の推測なので、「こういう可能性もあるかも?」くらいに見ていただければと思います。

まず考えられる要因は、鼻の粘膜の膨張です。

そもそも、鼻炎なども含めた鼻詰まりのほとんどは、鼻の中の粘膜が腫れることで起こります。
毛細血管がたくさん通っている場所なので、血管の拡張・縮小によって腫れたり引いたりが起こりやすいんですって。めんどくさいね!

そしてこれも個人差はあると思いますが、冬など寒いところに行くと鼻が詰まることってありませんか?

これは、外の乾いて冷えた空気を加湿しあたためてから体内に取りこむために、鼻の粘膜を膨張させて空気抵抗を増やしている(=鼻のとおりを悪くしている)のだそうです。

とはいえ眠たいときは気温に関係なく詰まるので、他のなんらかの原因で粘膜が膨張していると考えられるのではないでしょうか。

私の場合は寝転がって「うたたねしそう…」というときに鼻詰まりするので、

  • 冷たい空気がたまりがちな床に寝るから
  • 身体を横にすることで鼻(頭)に血が集まりやすくなったから
  • 体温が下がって血行が滞り、

この中のどれか、またはすべてが重なって鼻詰まりが起きていると推測します。

2個目は「逆立ちでも鼻が詰まる」というところから思いついたんですが…ちょっと無理があるかな…w

眠気による鼻水・鼻づまり対策

鼻水や鼻詰まりを防ぐ方法は、なんにせよ眠くなったらすぐに寝る!

これに限ります(笑)

でもメールの返信もしたいし、メイクを落とさなきゃいけないし、そう簡単にはいきませんよね(^^;)

寝ること以外で鼻水鼻づまりを解消するためには、まず暖かい空気を吸うこと
そして血行を良くすることがポイントとなります。

お風呂に入る

鼻が詰まってきたら、お風呂に入りましょう。
シャワーでも十分です。

経験上、お風呂に入るとほとんどの鼻詰まりはなくなります。
身体を温めることで、鼻の血行を良くして腫れをひかせてくれるのかな、と。

治らない場合は風邪など明確な病気があるときなので、それこそさっさと寝てください(笑)

身体を動かす

お風呂に入るのも面倒だな~(´ー`)

というときは身体を起こして、腕を回したりジャンプしたり、身体をひねったりしてみましょう。
お風呂と同じく血行を良くする目的があります。

起き上がらなくても、手足を上げてブラブラ~っとするだけでもやらないよりは良いかと思います。

蒸しタオルをあてる

身体を動かすこともめんどくさい!

という方は、せめて鼻に蒸しタオルをあててみても良いですね。

ハンドタオルとかでも良いので水で濡らして電子レンジで15~20秒くらい温め、鼻全体を覆うように顔に乗せましょう。
鼻の穴まで覆ったら息ができないので気をつけてくださいw

この記事、需要ある?w

この記事はいったい何人の方に響くのでしょう(笑)

どうか数少ない「眠くなると鼻水が出たり鼻詰まりが起こる人」のお役に立ちますように!