よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

毎週聴いてる声優ラジオ番組を紹介します。

f:id:yoshimamo:20151212141600j:plain

まず、昨日の記事にたくさんのブクマ・ブコメをいただきましてありがとうございます。

記事を書こうとログインしたら通知欄にビビりました。
何かやらかしたかとアクセス解析を見たらはてなのトップページがリンク元に増えてたので、多分どこかに載ったんだと思います。
タイトルの割に大したこと書いてなくてごめんね!

とりあえず炎上とかではない…ですよね?
普段ないブクマ数のため怖くて途中からブコメを読めていません(;一_一)リアルに手が震えている…
落ち着いたら読ませていただきます。
でもいろいろな意見を聞くことができるのは面白いので大歓迎です。
世の意見の一部が自分の記事でもありますし。そう感じた人間がいるんだよくらいのものだし。
そうそう。大丈夫大丈夫。(クズメンタル

さて前置きが長くなりましたが、それを踏まえても踏まえなくても今日の記事。
そのいただいたブコメの中で「声優さんのラジオ番組はもっと評価されても良い」というコメントを拝見しまして、共感しました。面白いですよねー(ニコニコ

なので私が聴いている声優さんのラジオ番組(アニメ連動の番組を除く)5つ+αをご紹介したいと思います。

聞いてる人には有名な番組ばかりですので、あまり声優に興味のない人はちょっと知っていただけたら、知ってる人は「面白いよね!」と共感していただけたら嬉しく思います。

声優ラジオ番組5選

神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~

文化放送 毎週土曜 25:00~25:30

言わずと知れた人気声優二人による「DGS」。
これきっかけで声優さんのラジオを聴き始めたという方も多いのではないでしょうか。
radikoプレミアムに入って毎週欠かさず聴いている大好きな番組です。
だからここだけはめちゃくちゃ語ります(笑)

最近、声優さんをあまり知らないと言っていた友人Aちゃんも聞いていると知って驚きました。

DGSは普段は普通の番組で、リスナーは構成はもちろんパーソナリティやスタッフが楽しんでいるのを聴いて楽しんでいたりします。

しかし過去に

  • ドリアンを食べる
  • 漫画化されてそれがゲームになる
  • パシフィコ・武道館でイベント開催
  • 男子限定イベント開催(女子はライビュ参加)
  • エアバンド作ってツアー(全2か所)やっちゃう
  • 映画を2本作る

などラジオでは今まで考えられなかったようなことをしてきたカオス番組でもあります(笑)

放送開始当初は番組名の通り女性をターゲットにしたラジオ番組でした。

しかしいつの間にかキン肉マンやらマッドマックスやら男性リスナーに刺さる番組となったので、30~40代男性が聞くと共感できる部分が多いと思います。(笑)

パーソナリティのイメージは「しっかり進行する神谷さんと出たとこ勝負の小野さん」とかが一般的かな。
たびたびスタッフについての話題が出たり、スタッフ本人たちが出演することもこの番組の特徴です。
ちょっと前まで社長がギター弾いたり放送作家がエアベース弾いたりしてました。ナニソレ。

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

文化放送 毎週土曜 24:00~24:30

女性声優のラジオで毎週聴いてるのはこちらだけかもしれない。
今クールはおそ松さんの放送とかぶってるのでながら聴きしてます。

可愛い声でライブ等でもキラキラしているゆかりんのブラックな一面が見られる番組。
料理して失敗した話とか申し訳ないけど大好き。
ふてくされてる口調もやっぱり可愛いです。

【2017年10月17日 追記】

番組は2016年3月をもって最終回となりましたが、2017年7月より「田村ゆかりの乙女心症候群」が文化放送にて毎週木曜21:30~22:00に放送されています。
こちらでも楽しくてちょっぴりブラックなゆかりんのトークが聴けますよ(^^)

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーーン!!

超A&G+ 隔週木曜 21:00~22:00

超A&G+はネットラジオで全国どこでも視聴することができます。
番組によっては動画配信もあり。

アニゲラは正直リニューアル前の方が面白かったな~と思いながらもなんだかんだ聴いている番組です。
メインパーソナリティは杉田智和さんとゲームライターのマフィア梶田さん。
アシスタントとしてAGRS(アジルス。Automatic Game Revolution Systemの略)も登場したり、準レギュラーの方もいたり。
役者じゃないのにお芝居したりしてますw

テーマメールを募集したり、DGSとは反対にコーナーが多いような気がしますね。

A&Gのイベントによく出てるイメージがあるので公録などの機会も多いかも。(※2015年12月現在)

ユニゾン!

文化放送・アメスタ 毎週月~木曜 25:00~26:00

2015年夏から始まった、各曜日人気男性声優がパーソナリティを務めるワイド番組です(公式曰く)。
スマホアプリ「アメスタ」では動画付きで放送されており、視覚的要素の強い番組となっています。

パーソナリティは月曜から下記の通り。(敬称略)
関智一
柿原徹也
寺島拓馬
鈴村健一

各曜日の内容は書き出すとキリがないので、一言で表すとこんな感じです。

月→下ネタ
火→塩対応
水→全部拾ってくれる
木→ほぼちゃんとしてる

週によって面白さにバラつきがあるので、パーソナリティのファンや少し興味のある人向けの番組かもしれません。

P.S.元気です。孝宏

超A&G+ 毎週日曜 0:00~0:30

先日の記事で触れた櫻井さんのラジオ番組というのがこちら。

リスナーからのメールを新コーナーとして紹介し、30分間フリートークしています。
曲もかかります。昔の曲とかも多いよ。

特段テンションが高いわけでもなく、物事を一歩引いて見ているような話は言い回しのうまさもあってなんだかクセになります。
気づかされたり、クスッと笑ったりできる番組です。


以上、毎週聴いているラジオ番組をご紹介しました。
基本無料で視聴できるので、気になったらどうぞ聴いてみてくださいませ^^

番外編:嗚呼、クラスター学園!

最後にこれはアニメと連動したラジオ番組なんですが、私の中ですべての始まりはこのラジオだったのでご紹介します。

もはやアニメから離れて独自の人気を集めた「嗚呼、クラスター学園!」。通称「クラ学」。

10年近く前にネット配信されていたアニラジなんですが、下野紘・福山潤・岸尾だいすけ・吉野裕行(敬称略)という、現在中堅と呼ばれる人気声優4名が若手時代の頃にパーソナリティを務める大変カオスな番組でした。
ゲストも遅刻したり下ネタ連呼したり自由すぎて楽しかったです。笑