読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

部屋の加齢臭をどうにかしてくれー!

暮らし

f:id:yoshimamo:20160317183013j:plain

遅れてきた反抗期かな。
父親の加齢臭がひどくて困っています(泣)

昨晩「有吉・マツコの怒り新党」を見てたら「たまに部屋の加齢臭でびっくりする」みたいなことを言っていて「うちじゃん…」と思いましてね…。
以前「”ほんのり”と”しっかり”。香水はシーンに合わせた付け方を。」でも書きましたが、においというのは好き嫌いがあり対人関係にも影響を与えるものです。
優しくて仕事が出来るとしても、臭かったらまず付き合いたくありません。

部屋に充満する加齢臭をなんとかしたい!

こういう話をすると世のお父様方を傷つけてしまうのではないかと不安になるのですが、どうかあまり気にしないでいただけたらと思います。
8割方うちの父の方が臭いです(笑)

具体的にどういう加齢臭と強さかを説明するのは難しいのですが、しいて挙げるなら「ニンニク1個を食べた晩の口臭+お酒の臭い」が近いでしょうか。
4畳半の父の部屋にこの臭いが充満し、隣は玄関と廊下という家族共有のスペースなので部屋のドアの隙間から加齢臭が流れてきてしまうんです。
また家自体が広くないので、廊下のドアを開けっ放しにしているとキッチン、さらに奥のリビングにまで臭いが流れ込んでくることも…(笑)

原因

加齢以外にも臭いの原因はいろいろあります。
思いつくものではこんな感じ。

  • 食生活
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 皮脂の多さ

脂質やたんぱく質の多い食事を続けていると、皮脂量の増加や腸内環境の悪化により体臭が強くなります。

飲酒や喫煙は経験とおばあちゃんの知恵。
「酒とたばこをやる人は臭い」だそうです^^;
タバコは嗅覚も鈍くなる人もいるので、気づかない分タチが悪いこともあるかもしれません。

皮脂は乾燥から肌を守ってくれますが、多いと酸化する皮脂の量も増えてニオイの原因となってしまいます。

うちの父は全部当てはまりまるのでそりゃ臭いわけです…。

今のところの対策

本人だけ臭っているならどうぞご自由に、という感じなんですが(近づかないけど)、部屋に充満すると本人がいない間も臭ってイヤなんですよね(T_T)
本人・空間とも何か消臭する方法はないか探しています。

本人に気を付けてもらうとすれば、歯磨きをこまめにすることと、いつも体を清潔にしておくことでしょうか。
お風呂に入り過ぎると肌に常駐している良い菌まで落としてしまうので、臭いやすい耳の後ろや脇などをシート等で拭くくらいが良いと思います。

周り(自分)が出来ることで現在やっているのは換気とリ○ッシュ。
父が出社した後は窓を全開にし、ベッドを中心として部屋中に無香料のものをシュシュシュシュシュっとしてます(笑)
手間だけどなんだかんだでこれが一番効くんですよね。

調べてみるとペット用の空気清浄器を使っているという人もいたのですが、ちょっとお高い。
というか、そんなあからさまに置かれていたら怒られます(笑)

まとめ

香水のニオイも辛いけど、加齢臭はもっとつらかった…。

何かいい方法をご存知の方はどうか知恵をお貸しくださいm(__)m