よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

もう怖くない!緊張しない!電話で美容室の予約を取る手順。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20161005201247j:plain

最終更新日:2020年3月3日

美容室の電話予約って緊張しますよね。

私自身、この美容室への電話が大の苦手で!

今日も予約の電話をしたのですが、終わってから「この言い方で良かったかな?」「変な風に思われていないかな?」としばらく悩んでしまいました(^^;)

そんな方に向けて、当記事では

  • 美容室の電話予約の流れ
  • なにを聞かれるのか・どう答えるか
  • キャンセルや当日について

といった、電話で美容院の予約を取る手順についてご紹介しています。

「美容室の予約ってなにを話せばいいの?」
「電話予約って緊張する!」

とお悩みの方の参考になれば幸いです。

美容室の電話予約の仕方メモ

まず、電話予約の際に緊張してしまうというのは

  • 何と言って予約すればいいのかわからない
  • うまく受け答えできなくて変に思われたくない

という気持ちが強いからではないでしょうか(少なくとも自分はそうです)

しかし、電話の仕方に型はありません。
基本的にはお店の人がいろいろ聞いて誘導してくれるので、

  • カット(またはカラーやパーマ)の予約をしたいこと
  • 希望日時
  • 名前

この3点が伝われば予約することができます。

言い方などは「ですます調」で話せば大丈夫!

「噛んだりうまく言えなかったら恥ずかしい…」

と思うかもしれません。

でも、お店の方は毎日何人もの予約を取っています。
必要事項以外、お客さんがちょっと噛んだことをいちいち覚えている暇はありません。

少しくらいうまく言えなくても案外相手は忘れてしまっているものです(^^)

構えず気楽に電話をかけましょう!

スポンサーリンク
 

とにかく電話をかけよう!

とにかく電話をかけないことには始まりません。
行きたいお店の番号を調べたら受話器を取って、勇気を出して番号を押しましょう!

…と偉そうに言っていますが、番号を押してコールされている間ってほんと心臓がバクバクするんですよね~(((~_~;)))

記事後半で実際に私が電話予約する際のやりとりを載せていますので、よければ参考にしてみてください。

1.予約したい旨を伝える

電話をかけるとお店の人が「はい、〇〇(店名)です」と出てくれるので、「カットの予約をしたいんですが…」と予約をしたい旨を伝えましょう。 

カラーやパーマをしたい場合は「カット」の部分を各々変えてください。
(「カットとカラーの予約をしたいんですが」等)

2.希望日時を伝える

すると

「カットですね。いつにしますか?」

と希望日時を聞いてくれますので、希望の日にちと時間を伝えます。

もし「予約をしたい」と言ったあとに向こうから返事がなければ、続けて

「×日の△時は空いていますか?」

と聞いてみましょう。

特に予定がなければ時間は決めず、希望の日付だけ伝えた方が予約を取りやすかったりします。
(空いていなかったときのために第2希望の日時を考えておくとスムーズです。)

すると「○時なら空いています」または「何時頃がいいですか?」と聞かれますので、都合のいい時間を言いましょう。

日時が決まったら

「(美容師の)指名はありますか?」

と聞かれます。
希望の美容師さんがいればその方の名前を、なければ「ないです(ありません)」と答えましょう。

初めて行く美容室では美容師さんのことはよくわからないので「ありません」と言うことがほとんどかもしれませんね。

過去に行ったことがある美容室では「指名したい美容師さんがいるけど名前がわからない」ということもあるかと思います。

その場合は美容室側にデータがありますので、「前と同じ人がいいんですが…」と言ってみてください。

ただし、こちらも指名はない方が希望の日時で予約しやすいです。

3.名前を伝える

そしたらお店側がスケジュールを確認して、空いているかどうかを教えてくれます。

空いていればそのまま名前を聞かれますのでフルネームで答えます。
(苗字だけでもいいかもしれませんが、私が行ったことのある美容室はどこもフルネームで聞かれました)

ここまで来たら予約完了!

「それでは〇月×日△時にお待ちしています」などと言われるので「よろしくお願いします」と軽く挨拶をして電話を切りましょう。

あとは当日お店に行くだけです♪

スポンサーリンク
 

実際の電話予約の流れ(一例)

以下より、実際に私が美容室の電話予約をするときのやりとりをご紹介します。

美容室「お電話ありがとうございます。美容室〇〇です」
自分 「すいません、カット(カラー・パーマ)の予約をしたいんですが」

美容室「カットのご予約ですね。いつがよろしいですか?」
自分 「○月×日(の午前中)は開いてますか?」
美容室「○月×日ですね。ご指名はありますか?」
自分 「ありません。」
美容室「わかりました。確認してきますので、少々お待ちください。」

ー数十秒待機ー

美容室「お待たせしました。○月×日、11時からでしたら予約お取りできます。」
自分 「では11時でお願いします。」
(「申し訳ありません、予約がいっぱいとなっています」と言われた場合は第2候補の時間帯を伝える)

美容室「ではお客様のお名前をお願いします。」
自分 「○○○○(フルネーム)です。」

美容室「ありがとうございます。それではご来店お待ちしています。」
自分 「よろしくお願いします。失礼します。」

ー電話を切るー

通話時間は5分もかかっていないと思います。
一度電話をしてしまえばあっという間ですよ♪

おまけ:電話で美容室の空気を探ろう

探る、というと面倒くさい客に見えそうですが…(苦笑)

初めて予約する美容室であれば、予約と同時に電話の応対などからお店の雰囲気を確認しておきましょう。

実際お店に行ったら鋼のメンタルがないかぎり後戻りできませんから、電話の段階で判断することが大切です。

口調や応対が雑だったり、後ろがガヤガヤとうるさいところはあまりオススメしません。
予約途中で「イマイチかも…」と感じたらキャンセルしましょう。

理由はなんでもいいです。
「すみません、その日空いてると思ったら予定が入ってました!」とか。

おそらく美容室側も嘘だと察します(笑)

 

いつまでに予約すればいい?

予約の期限は美容室によりますが、多くの場合、空いていれば当日でもOKです。

なんなら予約なしで入れることもあります。
(お客さんが多いお店はまず無理ですが)

よほど人気の美容室でないかぎり、希望日の2週間前に電話をかければ大丈夫でしょう。

ただし土日祝やGWなどの連休前や年末年始は混みますので「絶対にこの日じゃなきゃダメ!」という場合は1ヶ月以上前など早めに予約をしておきましょう。

ほとんどの美容室は早い分にはいつでも予約することができますよ(^^)

キャンセルについて

キャンセルはたいてい受け付けてもらえます。
が、行けないと分かったらできるだけ早く連絡を入れましょう。

ドタキャンは絶対ダメです!

美容室側の損失になります。

中には「出禁になった!」なんていう話もあり、何にせよ良い印象は持たれませんのでご注意ください。

当日について

予約当日はお店に入って「予約していた〇〇です」と言うと案内してくれます。

時間ピッタリか、5分前くらいならすぐ施術してくれることが多いですね。
遅れる際は必ず連絡をしましょう。

またなりたいヘアスタイルが決まっている場合、事前に雑誌の切り抜きやネットの画像を持っていくとスムーズにカットに入れます。

クセや毛質の関係で100%写真のとおりになることは少ないですが、イメージが伝わりやすくなりますよ(^^)

美容室へ行くときの服装

服装は自分の雰囲気を知ってもらうために普段着ているものを着ていくのがオススメです。
同じヘアスタイルでも、美容師さんによってはお客さんのイメージに合わせた仕上がりにしてくれたりしますよ♪

ただし、襟やフードがある服、タートルネックは避けること!

襟足あたりがゴボゴボして美容師さんがカットしづらくなってしまいます。

また切った髪の毛が服の隙間に入ってしまって取るのがものすごく面倒になってしまいますので、自分のためにも避けましょう!

アクセサリーについても、ネックレスやピアスなど頭付近につけるものは控えたほうが安心です。

襟がある服と同じく美容師さんに必要以上に気を遣わせてしまいますし、カット中に引っかかったり、シャンプー中に濡れたりしたらショックですよね(´;ω;`)

腕時計や指輪は問題ないかと思いますが、ヘアカットの前後に予定があってオシャレしたい、という場合でもカット中だけは外しておきましょう。

それでも電話予約はイヤ!という人は…

以上、美容室への電話のかけ方とちょっとしたおまけを書いてきました。
美容室予約の際に、少しでもお役に立てましたら幸いです。

ただ、方法がわかっても「やっぱり電話は怖い!」と思う方もいると思います。

その場合は、ネット予約を利用してみるのもひとつの手です。

f:id:yoshimamo:20180107174142p:plain【ホットペッパービューティー】人気のヘアサロン検索

場所や時間を選ばず、お店の人と直接なやりとりなしで予約できるので気楽ですよ♪

とはいえ初めてのお店は、美容師さんの雰囲気を見るためにも電話予約がおすすめです。

最初だけ勇気を出して電話、2回目からはネット予約。

という風にすると、今までより少し気楽に美容室へ行けるようになるのではないでしょうか(^^)

 

ヘアケア関連記事