よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

炭酸シャンプーってなにが良いの?実際に使ってわかった3つのメリット。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181127174354j:plain

最終更新日:2019年2月8日

美容師さんは言いました。

「綺麗な髪は、良いシャンプーから。」

頭皮に優しく、でもしっかり汚れを落とすことがヘアケアには大切だそうです。

髪や頭皮の汚れの80%はお湯で落ちます。

でも逆にいえば、20%は残っているということです。
それらは主に、落ちにくいヘアオイルやワックスなどの整髪料だと言われているのですが…

  • シャンプーしているのにベタつく
  • 汗や整髪料がきちんと落ちているか心配…

このような方は、気づかないうちに頭皮に汚れが溜まっているかもしれません。

汚れは放っておくと酸化し、毛穴に詰まります。

すると必要な皮脂が出にくくなったり老廃物がうまく排出されなくなり、頭皮の環境が悪くなる。

結果、綺麗な髪を作れなくなる、抜け毛やかゆみなどのトラブルの原因になってしまいます。

とはいえ優しさと洗浄力は相反するもの。

両取りできるシャンプーなんてあるの?と思いますよね。

そこでタイトルにも書いている「炭酸シャンプー」の出番なんです。

今日はそんな炭酸シャンプーを実際に使ってみた感想を書いていきます。

GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプー

炭酸シャンプーはなにが違う?

炭酸シャンプーとは、その名のとおり炭酸シャンプーを掛け合わせたものを指します。
ムースのような泡で出てくるのが特徴です。

※炭酸水で髪を洗うことを「炭酸シャンプー」と呼ぶこともありますが、この記事ではシャンプー剤のこととして話していきます。

一般的な液体状のシャンプーとの違いは、主に洗浄方法です。

いつものシャンプーは界面活性剤などの力を使いますが、炭酸シャンプーは炭酸の「汚れを浮かせて吸着する作用」を使って汚れを落とします。

また炭酸には、以下の効果も期待できます。

効果1:汚れスッキリ!

高密度の炭酸泡で、通常のシャンプーで取りきれなかった皮脂やオイル、整髪料などの汚れをしっかりと落として髪や頭皮をまっさらな、清潔な状態にしてくれます。

頭皮の状態が良くなると栄養がしっかりと行きわたり、結果的に健康な髪の毛の発育や、汚れが原因の抜け毛やニオイも解消されるでしょう。
髪の毛がまっさらな状態になることで、トリートメントの浸透もよくなります。

またパーマやカラーをかけたばかりのときは、アルカリ性の物質(残留アルカリ)が残って髪がゴワゴワすることがあります。

炭酸シャンプーは残留アルカリもしっかり取り除いてくれるので、このようなダメージが気になるときにもオススメです。

効果2:血行促進

「炭酸水で顔を洗うと美肌になる!」

という話を聞いたことはないでしょうか?

これは上記に書いた汚れを取る作用と、炭酸の刺激と二酸化炭素により血行が良くなったり肌細胞が活発になるためです。

頭皮も一緒で、血行が良くなると元気になり、髪の発育が正常に行われるようになります。

頭皮のコリなどもほぐれますから、頭皮とつながっている顔のリフトアップにもつながるかもしれませんね(^^)

実際に炭酸シャンプーを使ってみた

と、つらつらと書いてきましたが、私自身炭酸シャンプー未経験だったりします。

これじゃ説得力のカケラもない!

ということで、実際に使って効果を体験することにしました。

今回使うのは「GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプー」。

f:id:yoshimamo:20181127173527j:plain

  • 高濃度炭酸でしっかり洗浄
  • 108種類のボタニカル成分で栄養を与える

という、「肌に優しく、かつしっかり洗う」にピッタリのシャンプーとなっています。

f:id:yoshimamo:20181127173525j:plain

成分が詰まりすぎて読めんわ!(笑)

でも植物オイルやエキスなど天然成分が多めなので安心して使えますね。

f:id:yoshimamo:20181127173522j:plain

出してみるとヘアムースより固い。

かなりしっかり・もっちりとした濃密泡です。

ポンプではなくスプレー缶なので押したら押した分だけ出ます。
出しすぎにはご注意を!

f:id:yoshimamo:20181127173520j:plain

手のひらを逆さにしても、振っても落ちません。

f:id:yoshimamo:20181127173517j:plain

手のひらに広げてみても全然つぶれません。
シャンプーしないで遊んでいたいw

使用量はショートヘアでピンポン玉2個分、ロングヘアで3個分とのこと。
私は美容師さんが引くほど毛量が多いので、セミロングで3~3.5個分使いました。

髪を完全に覆うほどモコモコにする必要はありませんが、泡立ちがないのも摩擦が起きて髪に負担がかかってしまいます。
ほどよい量を見つけていきましょう。

頭をしっかり濡らして頭皮を中心にシャンプーをつけて、マッサージをするように指の腹で優しく洗います。

シャンプー中の写真が撮れず申し訳ないのですが
(防水カメラがなかった)

洗い心地としては

「なんかシュワシュワしている」

というのが第一印象です。

炭酸らしく「ジュワ~」っとした微かな音は「汚れを取ってくれているんだな~」と感じられますし、弾力のある泡の感触が気持ちいいです(^^)

濃密泡ですが泡切れは良く、シャワーの時間がいつもより20%ほど短くなりました。

冬はさっさと洗ってバスタブに浸かりたいので時間短縮できるのは嬉しいですね(笑)

洗い上がりはスッキリ。
でも軋まず、手ぐしがスムーズに通ります。

なんでしょう、ゴワゴワでもなく不自然なツルツル感もなく。

髪が素直になった

という表現がしっくりきます。

コンディショナーやトリートメントはした方が良いそうなので、そのあとはいつも使っているものをぬりぬり。

洗い流してタオルドライし、こちらも普段どおりドライヤーをかけました。

仕上がりとしては「ふんわり、しっとり」

なんとなく手触りが軽く、まとまりが良くなります。
いつも乾かしたばかりだとサイドのクセがひどいんですが、それも少しマシになってひとりでニヤニヤしてしまう始末(笑)

夜洗って朝起きたらしっとり感(ベタつきではない)が増して、さらに手触りが良くなりました。

目が覚めてしばーらく髪を触るという。
はたから見たら「自分大好きな人かよ!」と思われることでしょうw

また汗をかくと汚れのせいか痒くなりがちなんですが、炭酸シャンプーを使っている間は次のシャンプー(お風呂の時間)までまったく気になりませんでした。

きちんと洗えている証拠ですね。

メリット

そんな感じで炭酸シャンプーを1週間使ってみたところ、以下3つのメリットを実感することができました。

泡立ちがいい

まず出す時点で泡状になっているので、泡立てる必要がないのはかなり楽です。

しかも、先ほどの写真を見ていただくとわかりますが自分で泡立てるより何十倍も濃密!

おかげで泡が潰れることなく地肌にまんべんなく塗布することができ、隅々の汚れを残さず取り除くことができます。

よく泡立つので、シャンプーを使いすぎなくて済むのもありがたいですね。

アホ毛が減った

使ってみた効果としては、最近気になっていた短いクセ毛。
俗にいう「アホ毛」が少なくなったように感じます。

クセって遺伝など体質的な要因もありますが、頭皮の健康状態が悪くなったり、髪のダメージによって出ることも多いんです。
短期的に出るクセ毛がまさにそれ。

最近の自分はかなり不摂生をしていたせいかアホ毛がすごくて…。

余分な皮脂や汚れが落ちたことで頭皮、さらにいうと毛穴の状態が良くなり、髪の毛の生え方が正常に戻ったと考えられます。

かゆくならない

敏感肌なのかシャンプー剤を使いすぎるとかゆくなる私の頭皮ですが、炭酸シャンプーを使っている間はまったくかゆくなりませんでした。

炭酸の吸着力で汚れを落とすため、界面活性剤などをあまり使っていないためだと思われます。

特に今回使った炭酸シャンプーの洗浄成分は天然由来のものなので、より髪や頭皮に優しいのではないかと。

もちろん、肌に優しいぶん汚れの落ちが悪いということもありませんでした。
むしろ普段のシャンプーより頭皮のニオイが減った気がします。

デメリット

まず機能面でのデメリットはあまり感じませんでした。
めちゃくちゃ調子が良いです(笑)

でもコスト面で、価格が高いというのはネックだな…というのが正直なところではあります。

多くの炭酸シャンプーは千円以上で、通常のシャンプーは数百円。
ちょっと足踏みしてしまうな~、なんて(^^;)

でも考えてみると、炭酸シャンプーがあれば炭酸ヘッドスパを自宅でできる、ということでもあるんですよね。

美容室でやってもらうと1回で何千円になりますし、予約を取ってお店に行くという手間もかかってしまいます。

それを省けるというのは、忙しい方にとって、むしろ便利かつコスパがいいと言えるのではないでしょうか。

Q.使用頻度は?

A.ものにもよりますが、3日に1度でOKです。

今回使用したシャンプーは低刺激かつ肌に優しいアミノ酸系なので、毎日使っても問題ありません。

ただ、乾燥肌の私は連日使うとゴワつきが出てしまいました。
人によってはやはり3日に1度くらいがちょうど良いと思います。

Q.どんなものを選べばいい?

炭酸濃度が高いもの

炭酸濃度が高いほど汚れを取り除く効果は高くなります。
濃度3000ppm以上の数字が書かれているものを選ぶようにしましょう。

今回のシャンプーは5000ppmですので、かなり高濃度といえます。

保湿成分・ヘアケア成分が入っているもの

炭酸シャンプーは髪の毛に残ったオイルなどのヘアケア剤も一旦落としますので、髪が傷んでいるとパサパサする、ゴワゴワすると感じる場合もあります。

なので傷みを補修する・保護してくれる成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

こんな人にオススメ!

  • 頭皮・髪のベタつきが気になる
  • 通常のシャンプー剤はかゆくなる
  • ヘッドスパに行く時間がない…

このような悩みをお持ちの方は、一度炭酸シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

f:id:yoshimamo:20180107174142p:plain GRACE SEED STELLA スパークリングシャンプー