よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

香取慎吾が愛した洋食屋、銀座「レストランあづま」でリーズナブルなランチをいただく。

スポンサーリンク

先日、イベントのため家族と東京遠征をしてきました。

東京といえば、「アメリカン」であの巨大サンドイッチを買うチャンス!

ということで、新幹線で東京駅に着いてすぐ東銀座へ。

ラス1でなんとかサンドイッチ(この日はポテトサラダ&ハンバーグ)をゲットし、良い時間なのでお昼ごはんが食べられるところを探すことになりました。
(今回、サンドイッチは夕方の軽食なのです。全然軽くないけど)

東京駅に戻って探していたら空腹で倒れてしまいそう…ということで、エリアは銀座。

そこでふと「そういえば慎吾くんがテレビで紹介していたお店って銀座じゃなかったっけ?」と思い出しまして。
なにを隠そう20年来の香取慎吾推しな私でございます。

調べてみると、店名は「レストランあづま」。
アメリカンから近…くはないけど歩ける距離みたいなので、行ってみることにしました。

レストランあづまのじゅうじゅう焼きが食べたい病。

余談ですが、外食の記事を書いていると、当時の美味しさを思い出して食べたくなってくるのがつらいところですね(笑)

レストランあづまは東京メトロ・銀座駅から徒歩4分。
ユニクロ銀座店の2本上、銀座鈴らん通りと並木通りの間の道にあります。

f:id:yoshimamo:20190815183510j:plain

屋根や店頭のディスプレイが並んでいるあたり、「ザ・洋食屋」で懐かしい感じがしますね。

少し重たいガラスのドアを開けると、優しそうなおじさまが人数を確認、席へ案内してくださいます。

すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが(恒例)、店内も昔ながらの洋食屋さんな雰囲気。

木のイスとテーブルに、赤チェックのビニールテーブルクロスがかかっています。

席数はトータル45席らしいですが、見た感じカウンター6~7席、テーブルが5席以上はあったように思います。
2階とかもあるのかなぁ。

ランチメニューはスープ・ライス付き♪

私たちが訪れた13時ごろはランチメニューがあり、全品スープとライスが付くとのことでした。

▽メニュー
f:id:yoshimamo:20190815183518j:plain

ちなみに香取慎吾さんが好きだったメニューは

  • じゅうじゅう焼き
  • ナポリタン
  • カニクリームコロッケ

だそうです。
しかも1度に食べていたとか。胃袋どうなってるの!?(@_@;)

当然全部は食べられないわけですが、どれも美味しそうで店員さんが待ちくたびれるほど迷ってしまう我々(苦笑)

結果、「あづま伝統の味!」というフレーズに惹かれて「豚のじゅうじゅう焼き」を注文しました。

▽セットのスープは先に出てきます。
f:id:yoshimamo:20190815183523j:plain

優しいコンソメ味。

お腹の準備運動にちょうどいいですね( ̄▽ ̄)

もち豚のじゅうじゅう焼き 1000円

家族と話しているうちに10分くらいで出来あがります。

f:id:yoshimamo:20190815183528j:plain

鉄板にたっぷり盛られたキャベツと豚肉の「じゅうじゅう」と焼ける音にお腹が鳴ります…!

f:id:yoshimamo:20190815183533j:plain

「ソース(写真右)を2杯半かけて、よく混ぜて食べてください」との説明を受け、「いーち、にー、」と数えながらかけていく精神年齢10歳児(笑)

あぁぁ…良い匂い…!!

見切れていますがじゅうじゅう焼きと一緒にライスも到着。
匂いだけでも1杯食べきれそうな勢いですw

白米3杯いける(確信)

f:id:yoshimamo:20190815183537j:plain

アツアツのキャベツと豚肉を一緒につまんで、ひと口。

なにも言わず、ライスをひと口。

「うまぁ…(*´ω`*)」

シャキっとした食感も残しつつ、いい具合にしなっとしたキャベツ。

焦げ目がないくらいにしか火を通していないのに、臭みがなくてやわらかい豚肉。

それをまとめるソースが、なによりたまりません!

秘伝のたまねぎダレらしいんですが、なんだろう…

味としてはローストビーフにかけるようなソースを濃くして、少し酸味を加えたような感じで。

あっさりしているのにめちゃくちゃライスがすすむんです。

香取さんが「ご飯3合いける」と言っていたとおり、胃袋が許すかぎり白米を食べていられそうな味つけとなっています(※おかわりは別料金)

ボリュームは腹八分くらいかな?
食後歩き回るのにちょうどいい満腹感です。

男性は大盛りでもいいかもしれません(^^)

家族はお好みプレートで

  • カニクリームコロッケ
  • 一口ステーキ

の2種を選んでいたので、ひと口もらいました(笑)

やっぱり美味しいですね…。

特にカニクリームコロッケのクリームが濃厚で、ライスよりはナポリタンとセットで食べたくなる味つけでした。

銀座でリーズナブルなランチをお探しの方に!

銀座は「高級な街!」というイメージがありましたが、レストランあづまは1000円でおいしくて満腹になれる庶民に優しいお店でした(*´ω`*)

また13時以降は全席喫煙可となりますので、食後の一服がしたい方にもおすすめです。
逆に非喫煙者は13時までにお店を出ましょう!

秘伝ダレは単体で販売もしているので、じゅうじゅう焼きが気に入ったらぜひ買って帰ってください。
自宅で再現…とまではいかないでしょうが、豚肉とキャベツにかければ「じゅうじゅう焼き食べたい欲」は満たされるはずです。

私は買わなかったので、今ものすごくじゅうじゅう焼きが食べたくて悶々としています(T_T)

レストランあづま 店舗情報

住所  :〒104-0061
     東京都中央区銀座6丁目7−6
電話番号:03-3571-0392
営業時間:月~土11:30~22:00(13:00まで禁煙)
     日・祝11:30~21:30
定休日 :無休
席数  :45席
予約  : ホットペッパーグルメ