よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【東京・浅草】観光のお土産に「otaco」の米粉シフォンケーキはいかがですか?

スポンサーリンク

東京旅行(グルメ-東京 カテゴリー参照)のお土産について書いていなかったことを思い出したので、遅ればせながらご紹介したいと思います(・ω・)ノ

と言いながら今回の旅行ではあまりお土産を買っていなくて、その中でも「otaco」というお店の米粉シフォンケーキが美味しくて買って良かったと感じた一品でした。

f:id:yoshimamo:20191101182843j:plain

浅草のお土産に「otaco」のシフォンケーキを買ってみた。

「otaco」は浅草にある米粉シフォンケーキ専門店です。

場所は浅草駅から徒歩8分。
浅草寺の裏側(観音裏)の道路沿いにあります。

ナチュラルな外観で街に馴染んでいるので見逃し注意!
可愛いイラストと「シフォンケーキ」の文字が入ったのぼりが目印です。

先日紹介した世界一濃いジェラートが食べられる壽々喜園本店と同じ道、向かって3~4軒左側のお店ですよ(^^)

壽々喜園本店でジェラートを食べに行く途中で見つけまして「お土産にシフォンケーキって珍しくない?良いんじゃない?」と思ったんですが、まだ営業時間前で断念。

しかしジェラートを食べた帰りに見てみると開店していたので、立ち寄ってみることにしました!

メニュー

店内に入ってすぐ見えるショーケースに並ぶシフォンケーキは8種類ほど。

f:id:yoshimamo:20191101182837j:plain

優しい奥様が出迎えてくれて、その時点で「あ、来てよかった」と思いました(*´ω`*)

味は定番のプレーン、アールグレイ、ココア。

2色のコントラストが可愛い抹茶ミルク。

日替わりシフォンもあって、この日はかぼちゃとチョコチップでした。
チョコチップって珍しいような?

カットシフォン単品のほかに4個入り・6個入りなどのBOXセットもあるので、贈りものや友達へのお土産にはこちらが良さそうですね。

またotacoのシフォンケーキは100%米粉を使用し、小麦粉は厨房にも置いていないグルテンフリーのスイーツだそうです。

f:id:yoshimamo:20191101182848j:plain

これならアレルギーの方なども安心して食べられます(^^)

ほかにも菜種油やきび砂糖などを使い、保存料・防腐剤は不使用。
体に優しいスイーツとなっています。

また商品は紙袋に入れてくださるので、シフォンだからと神経質になりすぎなくても、旅行バッグの一番上に入れて少しギュッとするくらいは大丈夫でした。

消費期限は2日間。
当日中なら常温でもOK、翌日に食べるなら冷蔵庫で保存するようにとのことです。

かぼちゃのシフォンと紅茶のシフォン

f:id:yoshimamo:20191101182852j:plain

今回購入したのは上記の2点。

上:日替わり(かぼちゃ)330円
下:アールグレイ 280円

迷った末、初めてのお店はなんだかんだで定番の味を買ってしまいますよね~(笑)

あと友人へのお土産に抹茶ミルクをひとつ買いました。
今度友人に会ったらそちらの感想も聞いてみます。

ふわふわもっちりシンプルなお味♪

f:id:yoshimamo:20191101182833j:plain

スイーツ好きの母と半分こしていただきます。

まず、包丁で切る時点でふわっふわ加減がすごいです。
切るのにも緊張しちゃう(^^;)

そして食べてみても、ふわっふわ!

作っている方の手腕なのか米粉の特徴なのか、とにかく気持ちいいふわふわ感。

しっとりとしていてなめらかで、少しもっちり。
羽毛布団ですか?みたいな。

もともと米粉パンとか好きでよく食べるんですが、小麦粉との違いを実感しました。

米粉はしっとり、小麦粉はふんわりって感じでそれぞれに良さがあります。

味に関してはかなり甘さ控えめで、なんだろう…無駄なものが一切ない感じなんです。語彙力をください。

濃いとか風味が強いとかはないんですが、かぼちゃだったら茹でたかぼちゃそのままの優しいお味。

「お味」というのがポイントです。
「お」をつけたくなる優しさなんです。

お店で食べるとシフォンケーキに生クリームがつくことって多いですが、なにもいりませんね。
これと紅茶で十分。

アールグレイはかぼちゃより少し香りが強く、後味がちょっぴり爽やかです。
茶葉が練り込まれているので食感に「おっ?」となりましたw

またアールグレイといえば柑橘系の香りが強い茶葉ですが、こちらは普通~に紅茶の良い香りでした(*´ω`*)

手づくりの優しさをお土産に♪

しっとりとして優しい味の「otaco」の米粉シフォンケーキ。
ふわふわすぎて食べやすい、1ホールでも食べられそうなスイーツでしたw

グルテンフリーだったり、スイーツが苦手な方でも食べられる甘さなので、浅草観光の際にはぜひおやつとして、お土産として食べてみてはいかがでしょうか(^^)

もし「浅草は遠いよー!」という方でもotacoのサイト(後述)から通販購入できますので、気になった方はぜひお取り寄せしてみてください♪

そして東京で買ったお土産はコレともうひとつあるんですが、日持ちするお菓子でまだ開封していないので今度ご紹介できたらと思います!

otaco 店舗情報

住所:東京都台東区浅草3丁目5-1

電話番号:03-6458-1375

営業時間:10:30~18:00

定休日:日曜日・月曜日

URL:https://otaco-sweets.com/