よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

「ファミマのやきとりすげーうまい♪」につられて新・焼きとりを食べてみた。

ここ数日、焼き鳥が食べたくてたまりません。

理由はこれ↓


ファミマのあの曲で会話 篇 30秒

ファミリーマートの焼きとりが新しくなったとのことで、最近あちこちでCMが放送されているのです。

香取慎吾さんは本当に美味しそうに食べますよね~。
彼の食べものCMはもれなくお腹がすいてきますw

そんな美味しそうに食べる様子とキャッチーな入店音につられてファミマへ行き、新焼きとりを購入。

実際に「すげーうまい♪」なのか、感想を書いていきたいと思います。

ファミリーマートの新焼きとりを食べてみた。

ファミリーマートの焼きとり

新焼きとりは全5種類。

  • もも(塩)
  • もも(タレ)
  • かわ(塩)
  • かわ(タレ)
  • ハラミ(タレ)

価格は一律、税込128円。
レジ前で注文し、レンジで温めてもらうことができます。

上記5種類のほか、数量限定で「ももにんにく(タレ)」も販売中とのこと。

近所では見かけなかったけど売り切れちゃったのかな?食べたかった~!

今回はこの中から「もも」の塩とタレをいただきました。

第一印象は「でかっ!」。

肉の部分が長さ20㎝近くあり、幅もしっかりしていて食べごたえがありそうだと思いました。

ビールにピッタリもも塩!

ファミマの焼きとりもも(塩)

タレの方が味が濃そうだったので、もも(塩)から先にいただきます。
個人的に焼き鳥は塩派です。

まず、お肉がやわらかい!

もも肉ということもありますが、脂の部分はふにょふにょ、そうでないところはほろほろと崩しながら食べられます。

1個1個は大きいですが、簡単に噛み切れるので口が小さい方でも大丈夫!

味については、炭火焼の香りが少しと塩味。
焦げ目が多いと香りが強いのかもしれませんね。

表面のツヤが少ないので塩ダレを塗っているというよりは染み込ませているように見えます。

そして鳥特有の臭みというのでしょうか?
それがなく、塩加減も薄くなく濃すぎず、いい加減でご飯やビールが進む味つけとなっています。

今回は、同じく香取さんがCMに出演されている「オールフリー」をお供にいただきました( ̄▽ ̄)♪

脂(皮?)のふにょふにょとした部分は「ちょっとしつこいな~」と思いましたが、飲みもので流すとちょうどいい感じになります。

ももタレは白米がすすむ!

ファミマの焼きとりもも(タレ)

もも塩を半分ほど食べたところでもも(タレ)に移行します。

こちらは焦げ目が多く、塩より炭火の香ばしさが強く感じられました。

タレの味は想像に難くないしょうゆ味。

甘さより塩気が強く、塩以上にご飯がほしくなります。
もちろんビールも進みますよw

タレの甘さが苦手な人もこれなら食べられそうです。

ご飯の上にももタレ、海苔やネギを乗せて焼き鳥丼にしても美味しそうですね。

味が濃いので簡単に作るなら別でタレを足さなくても十分かと。
うわー、いいなぁ。今度やってみよう!

ただ脂の部分は塩より食べづらいと感じました。
個体差はあるでしょうが、濃い味だとしつこさが増すのでしょうか?

ファミマの焼きとり、けっこうウマい♪

以上、ファミリーマートの新やきとりを食べた感想を書いてきました。

タレ、塩とも結構美味しかったです。

やきとりは各コンビニやスーパーで売られていますが、その中で新やきとりは「すげーうまい♪」レベルだと思います。

さすがにお店の焼き鳥と比べてはいけません。

大きくてボリューム・コスパも十分!

おやつやおかず、おつまみにオススメの一品です(^^)