よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

LINEのボイス付きスタンプを送るタイミングがわからず結局使えない問題。

f:id:yoshimamo:20180522183907j:plain

アニメやキャラクター、芸人さんなど数えきれないほど種類があるLINEスタンプ
会話の中にポンッとあると和んだり笑えたりして楽しいですよね♪
動くものやポップアップで表示されるものもあって、見ていて飽きません(^^)

私も可愛い猫ちゃんスタンプや好きなアニメのものをたくさんダウンロードして使っています。

でも、いつ使うべきか悩んで誰にも送れずにいるスタンプもありまして。

そう、タイトルにもある通りボイス付きスタンプのことです。

LINEのボイススタンプはいつ使うべき?

ボイス付きスタンプ(しゃべるスタンプ)は音やキャラクターの声が入っているスタンプで、iPhoneでこのスタンプが送られたトーク画面を開くと音が自動的に再生される仕様になっています。

(Androidスマホでは自動再生されないようです)

LINEスタンプを使い始めた頃はなにも考えずに送っていましたがこの自動再生がくせ者で!

たとえば、相手が電車の中や静かな場所など周りに聞かれたら困る状況にいるときに送ってしまうと、大音量でイケボ(笑)や可愛い声が響き渡り、相手に赤っ恥をかかせてしまう危険があるんですね。

しかもそれがヤバい台詞だったら…ね。

私はアニメのセリフを着信音にしていて人前で鳴ってしまったことがあるので、そのいたたまれなさはよ〜〜〜くわかります(~_~;)

とはいえせっかく買ったのにプレビューで楽しむだけというのももったいないなぁと思いますし…。

音が鳴るスタンプって、どういうタイミングで使ったらいいんでしょう?

相手の状況がわかるときに使う

「相手がどういう状況にいるか」が分からなくて使えないんですから、トークをしていて相手が明らかに大丈夫な場所(自分の部屋など)にいるとわかっている場合にだけ使う、というのが無難かと思います。

ただ特別な理由もなく「今自分の部屋?」とはなかなか聞きづらいので、「仕事終わり?お疲れ様〜」などとさりげな〜く探ってみてはいかがでしょうか。

自分は探ったことがないのでうまく言えませんが、なんかうまい具合にお願いします(雑)

くれぐれもプライバシーに入りすぎない程度で!

前もって聞いてみる

でも「探りを入れるくらい気を遣わなきゃいけないならボイススタンプ使わなくていいよ…」とも思ってしまうんですよね。

それで終わったら元も子もないので続けますが(笑)

もういっそ、「○○ちゃんはボイス付きスタンプ有り?なし?」と聞いてしまうのも手かもしれません。

友達など実際に会って話をしたときでもいいですし、スタンプが送られてきて「可愛いスタンプだね!」とか反応を返しつつボイス付きスタンプの話に持っていくとか…無理やりすぎ?(笑)

たとえば共通の好きなアニメやキャラクターがいる相手であれば「この前□□のスタンプ買ったんだけど送っていい?w」と軽く聞くとか。

案外「私も買った!」と返信がきてボイス付きを送り合うことになるかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

 

ボイス付きスタンプを鳴らさないようにする方法

そして送られる側も、人前でヤバイ台詞をぶちまけないよう気をつけたいところですね。

まず雑踏の中で聞こえないからと言って、音量を大きくしすぎないこと。

これはボイス付きスタンプに限らず、着信音でも最大音量で鳴ると周りがかなりびっくりします。

音量が大きいと電池も消耗しますから、着信音が聞こえづらい場所では音量普通+バイブの設定がオススメです。

そして序盤にも書きましたが、ボイス付きスタンプはトーク画面を開いたときに音声が流れます。

公共の場、静かな場所で「スタンプが送信されました」との通知がきたら、すぐには開かずマナーモードを設定しましょう。

マナーモードにすると自動再生されずにトークを読むことができます。

鳴らなかったスタンプの音声はタップすると再生されるので、イヤホンを差したり場所を移ったときに改めて聞きましょう(^^)

まとめ

以上、ボイス付きスタンプを使うタイミングについて考えてみました。

なんにせよ脳直で使えるものではないなぁ、というのが私の結論です(^^;)

ポップアップスタンプ(画面いっぱいに飛び出るスタンプ)は自動再生のオン/オフができるので、いつかのアップデートでボイス付きも切り替えられるようになることを願っております。要望送るか。