読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

福岡でパンケーキといえばここ!「cafe del SOL」に行ってきました。

食べものレビュー-スイーツ 食べものレビュー-外食 食べものレビュー

昨日に続いて福岡の食レポです。

今日はスイーツ!


天神大名にあります「cafe del SOL」というお店に行ってきました。
(「カフェデルソル」と読みます。)

福岡で「スイーツのお店」といえばフレンチトーストの専門店である「Ivorish(アイボリッシュ)」が最近有名かと思います。

ここに行こうと思ったのですがあいにく定休日。

それなら以前行った猫カフェもフレンチトーストが美味しかったし猫ちゃんに会いに行こう!

と思ったらこちらも定休日(笑)

以前行った時の記事↓

最終的にグーグル先生にスイーツの美味しいお店を聞いたらカフェデルソルさんを紹介してくれました。

スポンサーリンク

cafe del SOLでパンケーキを食べてきたよ

地下鉄の天神駅で下車し、2番出口を出て左へ。
5差路くらいあるところに出るので一番左の道、明治通りに入ります。

しばらく歩くと右手に「カフェデルソルはこちら」みたいな案内の看板が見えるので右折。

するとすぐ左手にお店があります。

営業時間は12時から23時まで。

不定休だそうです。

お洒落で落ち着いた店内。

そういえば外観の写真をすっかり撮り忘れました(泣)

私が行ったのは17時を過ぎており、待たずに入店することができました。
店内も空席あり。
そりゃ17時といったら夕食の時間だよな~(笑)

ということで行くなら夕方がオススメです。

お店のドアを開けようとすると店員さんがすぐさま開けてくれました。

店内の印象は「落ち着いていてお洒落」。

「女の子に人気の~」と聞くともっと可愛らしいポップな雰囲気を想像するんですが、意外にも大人なカフェでした。

入って右手はショーケースのようなものが置いてあり、左手に席があります。

1人であることを告げ案内してもらい席へ。

少ししてメニューとおしぼりを持ってきてくださったんですが、接客がとても丁寧です。

おしぼりを広げて手に置いてくれたり、メニューの説明はしゃがんでしていただきました。

ここってええとこのカフェですか…!?と唐突に挙動不審になる私(笑)

でも味と同じくらい接客態度を重要視するので好印象です。

メインはパンケーキのみ

メニューはパンケーキ5種(950円~)とケーキ、ドリンク(550円~)。

ドリンクの数はメニュー2ページ分と豊富です。

パンケーキとセットでドリンクが300円になります。

夕方だったので食べ物はパンケーキのみでしたが、お昼はランチもやっているみたいです(^^)


今回はキャラメルソースとナッツがかかったパンケーキと、セットでカフェラテを注文しました。

メニューに載っている写真の大きさからして、一番人気はフルーツが盛られたメープルシロップのかかったパンケーキだと思います。

焼き上がりに20分ほどかかるためその日の行動をメモ帳に書き起こしながら待つことに。

ふと顔を上げるとプロジェクターで壁に「天空の城ラピュタ」が映されていました。

音声はありません。

 

そして20分後。

パンケーキが到着。

 

f:id:yoshimamo:20150618161937j:plain

おぉ~!!

見るからに美味しそう!!

カフェラテには猫ちゃんが描かれています。

 

f:id:yoshimamo:20150618162004j:plain

切るためにナイフとフォークで動かそうとパンケーキを持ち上げてびっくり。

ふわっふわ!!

良い生地のクッションみたい。
こんなクッションに寝転びたい。

厚さは1~1.5cmほどでしょうか。

手前の方はジェラートの溶けた部分が染み込んでトロトロになっています。

ジェラート二つは同じに見えますが左はクリーム、右はアイスでした。

赤いつぶつぶはクランベリー?ラズベリー?
プチプチとしています。

右下に置かれているソースはおそらくナッツソースです。

 

f:id:yoshimamo:20150618162022j:plain

断面。

とても柔らかいのでナイフを入れようとするとグニュ~っと沈んでから切れます。


一口大より少し大きめに切って口へ運ぶ。


ん~おいしい!!

ふわふわ!

しゅわしゅわ!


とっても軽い食べごたえです。

甘すぎず控えめすぎず、いくらでも食べられそう。

大きいですがペロリと完食しました。

生地に厚みがあるのでソースがかかっていても薄まると言いますか、まったくしつこくありません。

クルミやアーモンドなどナッツの香ばしさとよく合います。

バナナもしっかり熟していて甘い♪

1枚目のパンケーキはジェラートだけつけて食べました。

これでも十分美味しいですが、2枚目はナッツソースをかけていただきます。

というかナッツソースもメインだから初めからかけるべきでもあるのかな、なんて^^;

ソースはほろ苦さと甘さがあり、普段食べないような大人な味となっています。
少しザラッとした舌触りはナッツだからでしょうか。

好みにもよりますが結構たくさんかけても大丈夫です。

 

f:id:yoshimamo:20150618162035j:plain

カフェラテも香りがよく美味しかったです。

可愛いネコちゃんを崩してしまうのがもったいないですが><

 

ゆったりと過ごせる大人なカフェ。

妥協案でここに来たけど(ごめんなさい!)、来てよかったです!

新幹線の時間もあり早々に食べて出てしまったので、次回福岡に行った時にはまたここでゆっくりとした時間を堪能したいと思います。