よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【東京旅行記②】ホクホク!アツアツ!新宿駅東口「POMMES PROST」でフライドポテトを食す。【閉店】

スポンサーリンク

昨日記事を書きましたプラネタリウムが終わり、池袋駅に着いたのが午後8時半頃。

ホテルに帰るにはまだ早いなぁと思い、夕食…というには少々ジャンクですがTwitterで見て気になっていたフライドポテト専門店のポテトを食べることにしました。

f:id:yoshimamo:20160704165754j:plain

その名も「POMMES PROST(ポメス プロースト)」!

元々代官山にあったお店で、今年新宿に移転されたようです。

場所は新宿駅の東口。
入ってすぐの短い階段を上がったところにあります。
プラネタリウムのあった池袋駅からは電車で数分ですが、新宿駅についてから十数分迷いました。新宿ダンジョン!
新宿駅に慣れてない人は時間に余裕を持って行きましょう(笑)

【2019年4月9日 追記】

現在は新宿店および全国のポメス プローストが閉店しています。
美味しかったのに…(泣)

「POMMES PROST」で出来たてアツアツのフライドポテトを食べよう!

結局お店に着いたのが9時前後。
食事にしては遅い時間のせいか、お店の前にお客さんはおらずすんなりと注文する事が出来ました。
同じ並びにあった「BAKE」は何人も並んでいたけど有名なお店なんだろうか。

メニューについて

お店の様子は食べたい気持ちでいっぱいになって写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)すみません!

フライドポテトといえばファミレスでも食べられるお手軽な食べ物ですが、専門店「POMMES PROST」の魅力はポテトの種類とソースの豊富さにあります。

ポテトの種類は4種類。

  • ストレートカット 500円
  • 1/4カット 600円
  • スモールポテト 800円
  • ストレートカット(ハーフサイズ) 300円

スモールポテトというのは小さな煮っ転がしに使うようなジャガイモがゴロッと入っています。

ディップソースは10種類と塩が3種。

  • ベジタブルチーズ
  • タルタルトマト
  • ポパイマスタード
  • アナンスパイスのカレーマヨ
  • 柚子胡椒マヨネーズ
  • アボカドメキシカン
  • アンチョビマヨネーズ
  • スウィートチリソース
  • 4種のチーズソース
  • トマトソース
  • クリスマス島の塩
  • オランダみつばの塩
  • トリュフ塩

ソースは150円で追加できるそうなので「いろいろありすぎて迷っちゃう!」という人は1つのポテトに2種類3種類とかけても良いかもしれません(面積的に2種類までがちょうど良いように思います)

他にもホットドッグやドリンクも販売されています。
軽食だけでなくガッツリ1食をここで済ますことも出来そうですね。

参照リンク:POMMES PROST (ポメスプロースト)

今回私はストレートカットのハーフを二つ、口コミで定番っぽかった「ベジタブルチーズ」と名前を見て気になっていた「タルタルトマト」を注文しました。

二つ頼んで「すぐ食べます」というと若干戸惑うお姉さん(笑)
こんなやつあまりいないですよね。なんかすみませんw

ちなみにここに来る前に池袋でクレープ1つ食べてます。
旅前に行ったダイエットがチャラになった瞬間でした。

注文をするとすぐにポテトを揚げて、数分で受け取ることができました。
熱さでポテトを落とさないよう気をつけながら裏のイートインコーナーへ急ぎます。
イートインはお店の左にあるドアを入ってすぐ右。スタンディングになります。
そばにエレベーターがあって人の出入りが多いので、気になる人は他に場所を探してください。駅を出てどこかに腰かけてもいいかな。

カリカリホクホクのポテトと濃厚ディップソース!

さて、フライドポテトをスタンドに置いたらまずはチーズの良い香りがしている「ベジタブルチーズ」からいただきますよっと。

f:id:yoshimamo:20160704165800j:plain

ベジタブルチーズ(ハーフ) 300円

もう見るからに美味しそう。ソースたっぷりなのでフォークで食べます。
上に乗っているタマネギは乗せていいか聞いてくれますのでお好みでどうぞ。

こぼれそうになるソースをポテトと絡ませて、ひと口。

 

ん~~~


あつあつ!!


ほくほく!!


うまい!!


ポテトは太さ的にはモスバーガーのポテトくらいですかね。
一度揚げておいたものをもう一度揚げていたように見えましたが(違ったらごめんなさい)そのおかげか外側は厚みがあってカリカリサクサクです。
この時カロリーなんて気にするのは野暮ってもんです。

中はホクホクで、はふはふと湯気を逃がしながら食べるのが最高!(*´艸`*)

ソースはチーズというよりマヨネーズに近い味がしますね。
ベジタブルが入っているからかタルタルソースといっても良いかな?
しかし、チーズのねっとりとした濃厚さが入っているのでしっかりとした味付けになっています。
とてもジャンクな感じがする。満足感十分!


ベジタブルチーズを半分くらい食べたらタルタルトマトもいただきます。

f:id:yoshimamo:20160704165808j:plain

タルタルトマト(ハーフ) 300円

上のほうはちょっと冷めてしまったけど底の方はまだ熱が残っています。
あっち食べてこっち食べて、すごい贅沢だな~。幸せ。

ポテトについては先ほど書きましたので省略。

タルタルトマトソースは香りがチリソースっぽいですね。優しいチリソース。(笑)
トマトなので当然といえば当然なんですが。

味は、なんだろう……ピクルスの味が強いように感じました。
トマト要素は酸味が少し入っているくらいであまり主張していません。
タルタルで調和されているのかな。
だからといってまるっとピクルス味ではないので、マックでピクルスを抜く人(自分含む)でも食べられます(笑)

「トマト」を意識していたので「イメージと違う」と思いましたが、これはこれで美味しいです。
ベジタブルチーズよりあっさりしていて箸休めにちょうどいい(とはいえタルタル。)

最後までソースたっぷり!

ソースをかける食べもので不満なのが「底に行くほどソースが少なくなる」という点。
濃い味のあとにシンプルな芋って、美味しいんだけど少し物足りないと思ってしまうんですよね。

今回二種類食べましたが、ポメスプローストではその心配はまったく要りません。
二種類とも最後のポテトまでしっかり付けられるくらい、食べ終わって袋にソースが残っているくらい、たっぷりのソースがかかっていました(^^)

最後に

出来たてアツアツのポテトが手軽に食べられるPOMMES PROST。
地元にも…せめて隣県にあったら嬉しいお店でした。

ハーフでも高さ20㎝弱の袋にガサッと入っているので結構量があります。
ポテトはお腹にたまるし、ソースが濃いので1つでも満足感は十分。
自分の感覚ではレギュラーで腹六分くらいになりそうです。
前にクレープを食べたせいもありますが、ハーフ二つは多いのでレギュラーでソース追加することをオススメします(笑)

友達や恋人と行って、いろんな味をシェアしても楽しそうですね♪

店舗情報

POMMES PROST

住所  :〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目38番1
電話  : 03-5269-1111
営業時間:11:00~22:00(土日は10:30~22:00)
定休日 :不定休

福岡県の博多マルイにも姉妹店があるそうです。
隣県にほしいと言っていたらありましたよ!お近くの方はぜひ!