よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

机(パソコンデスク)の奥行を拡張したくてテーブルを買った話。

スポンサーリンク

最終更新日:2021年10月11日

ここ半年、PCモニターとの距離を離すことに四苦八苦していました。
というのもPCデスク(という名の勉強机)の奥行が短くて。

しばらくは引き出しを開けて本や段ボールを置き、その上にキーボードとマウスを置いて作業していましたが

いい加減しんどい…!

不安定&身体に変な力が入って腕と肩が痛くなるので良い子はマネしちゃダメですよ!( ;∀;)

「このままではPC作業が嫌いになってしまう!」と思い、本格的にPCデスクの奥行を伸ばす(拡張する)方法を考えることにしました。

モニターとの近さに悩む方はもちろん、「資料を広げたり作業するスペースが足りない!」と悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

マルチテーブルが机の拡張にベストだった。

机の奥行を足す方法を調べると

  • キーボードスライダー
  • DIYで板を取り付ける
  • 細い机を置く

等々ありましたが、我が家の場合は

  • キーボードスライダーは机の形状からしてつけられない
  • 机の板が厚くて穴をあけられない
  • 工具も持っていないし…

という問題があったので「細い机(スリムデスク)を置く」の一択になりました。

また細い机の条件として

  • 奥行40㎝以下(絶対!)
  • 幅65㎝はほしい
  • 高さ65~70㎝

この3点がありました。

しかしながら在宅勤務の方が増えているこのご時世。
ネットで「机 奥行40」などと探してみると…

f:id:yoshimamo:20200420205110j:plain

スゥーーー…(息を吸う音)

どこも売り切れか入荷待ち(5月以降)でございます。

追記:2021年2月現在、ほとんどの在庫が復活しています。

どいつもこいつも一気に買いよって!
今まで部屋のどこでPC使ってたの!?カフェ!?あぁそうですか!!

今日明日ほしいわけじゃないけど5月までは待てない。
もう棚でも買って机代わりにしようかしら…

とネットの海をさまよっていたときです。

見つけました。これを。

マルチテーブルが入った段ボール

机の奥行を拡張するためのテーブル2

マルチテーブル!!

「スリムデスクじゃないけど奥行40だし、これで良いか~」とポチッたんですが、当たりでした!

ちなみに私が購入したものはこちらです。


価格は5400円くらい。
サイズは幅60×高さ66~92×奥行40(㎝)の昇降式簡易テーブルです。

「幅65㎝以上」という条件は、自宅の机を測って問題なさそうだったので妥協しました(^^;)

このテーブルの良い点はなにより軽いこと!

全体の重さは5.3㎏。
この商品に限らず多くのマルチテーブル(サイドテーブル)はキャスター付きでなのでスルスル~っと動かせるんです。

机の奥行を拡張するためのテーブル3

脚が2本だけなぶん軽くなっているんでしょうね。

おかげで使わない日はひょいっと部屋の隅に移動させられて、狭い我が家でも邪魔になりません。

あまりにスルスル動かせるため家族は「怪我したときの歩行器にも良さそう~」とか言っています(笑)

また私が購入したものは天板が5段階に傾けられるようになっていて、読書やデッサンのときに使えそうです(ほぼしないけど)

机の奥行を拡張するためのテーブル4

素人でも15分あれば組み立てられる簡単なデスクですが、安っぽさはなく「サブデスクです!」みたいなデザインになっています。伝われ…!

▽実際に机の前に置いてみるとこんな感じ。

机の奥行を拡張するためのテーブル5

なんか見栄え悪いな、って思います?
それは机の上が散らかっているからですよ(´ー`)目をつぶってくださいね。

今まではモニターとの距離が約30㎝で目が痛くなりそうでしたが、マルチテーブルを置くことで70㎝ほどまで拡張できています。

全画面で動画を見るときはテーブルを動かし、モニターから100㎝近く離れることも。

ちなみにモニターとの距離は40~70㎝が望ましいらしいです。振れ幅ありすぎでは…。

机の奥行を拡張するためのテーブル6

幅60㎝でもキーボードとマウスだけならストレスなく使えます。

もともと幅80㎝くらいほしいと思っていたんですが選ばなくて良かったです。こりゃ邪魔になるわ。

この時点ではマウスのスペースが狭いですが、そこは良い感じにずらしてもらって(適当)

幅は広くなるほどお値段も上がるし、資料を広げまくるとかでなければ幅60~65㎝がちょうどいいかもしれません。

あ、手前の取っ手っぽいやつは取り外せるので邪魔にはなりませんよ!

耐重量は3㎏では少々心許ない気もしますが、置くのは本数冊とキーボードとマウスくらいなので問題なし。

▽ペンタブも置いてみました。

机の奥行を拡張するためのテーブル7

余裕余裕( ̄▽ ̄)

体の中心よりやや右側にペンタブ、キーボードは使用頻度が少ないのでぐいっと左側に、マウスはほとんど使わないので上の方、といった感じでバランスも良く置けて使いやすいです。さすが奥行40㎝。

机の奥行を拡張するためのテーブル9

天板を傾けてデッサンしますよ風。

机で絵や文字を書くと肩や首が凝るので、デッサンでなくても傾けられるのは嬉しい機能です。

マルチテーブルで適切なモニター距離を!

お部屋の広さに余裕があるなら、簡単に置けて使い勝手の良いマルチテーブルはかなりおすすめです。

私が購入した商品の他にもいろんなショップで取り扱っていますので、机の奥行き拡張を考えている方は一度探してみてはいかがでしょうか(^^) 

ただし奥行を足して広くなると広くなったぶんだけ物を置くのが人間の性。
「ますます机が散らかってる!」なんてことにならないよう気をつけたいところです(^^;)