よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ローソン「岩塩クリームタピオカミルクティー 黒糖蜜入り」を飲んだ感想。ミルクティーだけどミルクティーじゃない!?

スポンサーリンク

先日のこんにゃくミルクティーが微妙な結果に終わった私は、ここ数日タピオカミルクティーが飲みたくてたまりませんでした。

そんな中で、大手コンビニ・ローソンさんのこんなツイートを発見。

即買いに行きますよね(思うツボ)

岩塩と黒糖蜜。
タピオカミルクティーのフレーバーとしてはあまり聞かない組み合わせが気にならないはずありません。

f:id:yoshimamo:20190620165138j:plain

タピオカ飲みたかったし。ブログネタになるし。(謎の言い訳)

ローソンの岩塩クリームタピオカミルクティーを飲んでみた。

岩塩クリームタピオカミルクティー黒糖蜜入り」の詳細は以下のとおり。

もちもち食感のタピオカと、岩塩クリームのアクセントがクセになるデザート飲料です。黒糖蜜を使用することにより、まろやかでコクのある甘さに仕立てました。タピオカとの相性がピッタリです。

LAWSON|ローソン公式サイト 新商品ページより

▽パッケージの説明
f:id:yoshimamo:20190620165143j:plain

北海道産生クリームのコクと黒糖蜜の甘さにフランス産ロレーヌ岩塩のアクセントを加えました。
ミルクと相性のよいアッサム紅茶を100%使用した、味わい深いタピオカミルクティーです。

フランス産と聞くだけで高級な感じがするのは私だけでしょうか(笑)
調べてみると、旨みが強い岩塩だそうです。

アッサム紅茶については、芳醇な香りと強いコクをもつ茶葉とのこと。
タピオカというよりミルクティーにこだわった商品と言えそうですね。

栄養成分

f:id:yoshimamo:20190620165147j:plain

意外とカロリー低いな~

と思ったのも束の間。

炭水化物が28.9g。
アイスのモナ王バニラとほぼ同量となっています(@_@)

まぁお店で飲んだらもっとすごいですから、知らないふりをしておきましょう…(笑)

 

しょっぱい?コクがある?ミルクティーなの!?

早速ふたにストローを刺して、いただきます♪

f:id:yoshimamo:20190620165151j:plain

タピオカは結構入っている様子。

ひと口飲んでみると、なんだか不思議。

これは、ミルクティーなのでしょうか??

成分には紅茶と乳成分がちゃんと入っているのでミルクティーであることは確かです。

しかし黒糖蜜の独特な香りと甘さが岩塩クリームの塩気と混ざることで、飲み始めにキャラメルのようなコクのある味を感じます。
そして塩気が全体を引き締めつつ、あとから紅茶のあの透明感がある味(語彙力)がふわっとやってくるという。

飲みものがしょっぱいってどうなの?と思っていましたが、うまく馴染んでお互いを引き立てています。
良い意味で新鮮です。

また紅茶もこだわっているだけあって、しっかり香りがする!
乳成分との割合が違うんでしょうか?

おかげで、しっかり甘いんだけど甘ったるくはない、飽きがこないミルクティーになっています。
ゴクゴク飲める、好きな味です(*´ω`*)

タピオカはチルドでお馴染み、柔らかいこんにゃく風。

もちっ、というよりぷにゃぷにゃとしていて少し弾力がありますね。
硬いゼリーと言ったほうがしっくりくるかも。

これ自体に味や甘さはありませんが、ミルクティーの塩気がくっついて、ちょっとしたおやつ感覚で食べてしまいます(笑)

欠けてバラバラになっているタピオカがいくつかありまして、気になる点はそこだけですね。

本来のもちもち感を求める方にはおすすめしませんが、甘くなりすぎない点ではチルドのタピオカも良いんじゃないかと思います。

もちもちタピオカが食べたい方は別途追加しましょう。

気分を変えたいときは岩塩と黒糖蜜!

思えば黒糖を使ったタピオカミルクティーはあるし、甘いものと塩は間違いなく美味しいですよね。

その二つが合わさると、甘さがありながら塩気がキュッと全体を引き締めてくれる。

ローソン「岩塩クリームタピオカミルクティー 黒糖蜜入り」はそんな相性の良い組み合わせのドリンクでした。
普通のミルクティーから気分を変えたい、というときにはぜひ飲んでみてください♪

ただこちらの商品は人気のようで、私が買いに行ったときには残り1個となっていました。
チャンスを逃さぬよう、見つけたら即買いをおすすめします!