よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【博多ラーメン】うま馬の源流博多ラーメンは博多初を受け継ぐ中華そば風とんこつ!

スポンサーリンク

福岡・博多でのライブ帰り。
「福岡と言えばラーメン!すぐ食べられるし!」ってことで、通りがかりに見つけた「うま馬」で豚骨ラーメンを食べてきました!

うま馬の入り口

白飛びしまくっていますが(^^;)
外観はこんな感じです。

とんこつのわりにあっさりしたラーメンだったので、飲んだあとのシメや、夜遅い食事にも良いですよ!

ライブ終わりにうま馬で博多ラーメンを食べてきた!

うま馬・祇園店へのアクセスは博多駅から徒歩10分ほど。

まず博多駅・博多口を出ると横断歩道の先に「コンフォートホテル博多」が見えるので、その方向(大博通り)に直進します。

「祇園町」の交差点(左手前の角にパチンコ店がある)に来たら左折し、少し歩くと左手にお店が見えます。
やよい軒の手前ですのでお見逃しなく(^^)

店内は1階にカウンター9席、2階にテーブルとお座敷席があり、合計40席が用意されています。
※昼営業はカウンター席のみとのこと。

中に入ると店員さんがすぐ席へ案内してくれて、1人だった私はカウンター席へ腰を下ろしました。

接客は全体的に普通かな~と思いましたが、店長さんっぽい方がハツラツ・テキパキとしていて好印象です(^^)

またカウンター越しにお客さんとお話ししている様子も明るくて楽しそうで、常連になったら居心地よさそうな感じがしました。

大将とのやりとりって憧れますよね!

うま馬のメニュー

うま馬祇園店のメニューは

  • とんこつラーメン

のほかにも

  • 焼き鳥
  • もつ鍋
  • ひと口餃子
  • 一品料理(おつまみ)

などなど、「ラーメンに力を入れている居酒屋」と言って良いほどラーメン以外も充実しています。

▽とりあえず撮ったラーメンメニュー。

うま馬の店頭メニュー

外国のお客さんが多いのか、英語表記でした。

ちなみにテーブルなら気にしなくて良いんですが、1人でカウンター席に座ると、メニューがお隣さんの真正面に置かれていて取りづらかったので、入店前にある程度なにを頼むか決めておいた方がスムーズです(^^;)

席の目の前が焼き鳥の材料置き場だったので「食べたいな~」と思いつつ(笑)
新幹線の時間も迫っていたため、今回は一番オーソドックスであろう「源流 博多ラーメン」を注文!

源流 博多ラーメン(中)650円

源流博多ラーメン

豚骨というと白濁したスープをイメージしますが、うま馬はしょうゆ豚骨のような薄茶色。

トッピングは

  • チャーシュー
  • もやし
  • きくらげ
  • 青ねぎ

と定番4種。

別途、味玉やチャーシューも増量できるようです。

後日調べてみると、こちらのラーメンは昭和15年に博多で初めて誕生したラーメン店「三馬路」の味を唯一受け継ぐお店で、濁りの少ないスープと平べったい麺の中華そば風豚骨ラーメンとのこと。

ちなみに白濁スープ・極細バリカタ麺は長浜ラーメンらしいです。へぇ~!

戦前の味を受け継ぐラーメン店とは、結構当たりのお店かも!?

しっかり豚骨!なのにあっさり!?

匂いは良い感じの豚骨感。
というかお腹空いていたので詳しく覚えていません。すみません。

スープをひと口飲んでみると、意外とあっさり…?

かと思いきや、豚骨の動物臭さも残っています。

さらにしっかり味の濃さもあって。

なんだろう。
豚骨なんだけどそれだけじゃない感じ。

私が今まで食べたことある豚骨ラーメンはこってりしている「ザ・豚骨」か、ほとんど臭みがないか、の2種類でした。

でもこれは両方の良いとこどりをして、さらにコクを加えたようなスープです。
これはレンゲを持つ手が止まらない!w

平打ち麺は自家製で、つるっとした食べごたえがまた珍しいですね。

 

 

源流博多ラーメンの平打ち麺

「バリカタ」とは博多ラーメンでよく言われますが、こちらはやや硬です。
表面が柔らかくて内部がちょっぴり硬い麺になっています。

源流博多ラーメンのチャーシュー

チャーシューは甘くないシンプルな味付け。
シンプルこそ誤魔化しができないものですが、美味しいです。

半分ほど食べ終わったあたりでカウンターの調味料を物色。
「なんぞやこれ?」と思った赤いペーストを入れてちょびっと舐めたら舌が死にました(アホ)
もしかして、餃子につけるやつだったのかも…w

飲み会からシメのラーメンまで

あっさりしながらしっかりとした味わいのうま馬「源流 博多ラーメン」、美味しくいただきました(*´ω`*)
今度は時間に余裕をもって、焼き鳥や餃子も食べたいですね。

元祖博多ラーメンを食べてみたい方はぜひ立ち寄ってみてください!

ラーメン以外のメニューも充実しているので、飲んだ後のシメといわず、飲み会本編からこちらでいただくのもおすすめです。
飲み放題付き宴会コースもありますよ!

うま馬祇園店 店舗情報

住所 福岡県福岡市博多区祇園町1-26
電話 050-3469-7470
営業時間 昼11:30~14:00(日・祝 11:30~15:00)
夜17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 火曜日
HP http://www.hakataumauma.com
予約 電話・ぐるなび