よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【博多スイーツ】ぶどうの樹の焼きドーナツがしっとりおいしい!博多駅新幹線改札内で買えるおすすめ土産です!

スポンサーリンク

どうも!
博多で焼きドーナツを買いがちなよしまです。

先日も博多駅での空き時間にお土産屋さんを物色していたら、新幹線改札内で焼きドーナツを発見!

ぶどうの樹の焼きドーナツ

名前が…

ぶどうの樹

とな?

完全に「シュガーバターの木」の方を思い浮かべてしまうんですが(笑)
こちらはまったく別物のお店です!

ぶどうの樹の焼きドーナツがしっとりおいしい!

今回の購入場所は、博多駅新幹線改札内、2階コンコースにある「野の葡萄」というお店です。

東京方面の新幹線で着いて、ホームの階段を下りたらすぐ左。
待合室の向かって左にあります。

調べてみると、野の葡萄は地産地消や原料にこだわった商品を販売していて、主に福岡県内でビュッフェやダイニングレストランを展開している「ぶどうの樹」の1店舗のようです。

お店の入り口付近には健康ジュース?や弁当、惣菜、奥へ行くとお菓子などドーナツ以外にもいろいろなものを扱っているので、なんとなく入ってみると結構楽しいですよ(^^)
焼きドーナツはお店の中の方にありますので探してみてください♪

またネット通販も見つけましたので、大量購入や他の食品も見てみたい方はこちらからどうぞ。

 

種類が豊富!

焼きドーナツの種類は6~7種類はあったと思います。

定番の

  • プレーン
  • ココア
  • 抹茶

の他にも

  • 豆乳
  • 人参
  • チョコチップ
  • きなこ

とりあえず覚えているのはこれくらいですね。
お値段はそれぞれ180円(税込)です。

どれも気になりますが、全部買うわけにはいきませんよね(笑)

ということで、迷いに迷って今回は豆乳人参を買って帰りました!

ぶどうの樹の焼きドーナツ(豆乳・人参)

右が豆乳、左が人参です。

焼きドーナツ豆乳 180円

まずは豆乳焼きドーナツからいただきます。

豆乳焼きドーナツ俯瞰

照明の関係で彩度強めに写っています(^^;)
実物は色味がこのままで、もう少し薄い黄色です。

直径が7~8㎝くらいかな?
一般的なサイズですね。

豆乳焼きドーナツ側面

厚さは2㎝とちょっと。

袋から出して持ってみると、しっかりとしていて潰れにくい・崩れにくい感じがします。

▽原材料

豆乳焼きドーナツ原材料

記入欄が余るくらいシンプルですね(笑)
保存料をはじめとした添加物がほとんどないんですよ。

でも賞味期限は10日以上あるという。

どうなっているんでしょうね。
なにを褒めたらいいの?包装技術?

豆乳焼きドーナツの断面

味も材料のとおり、とってもシンプル。

豆乳の味は全然感じませんね。
豆乳の効果は少し甘さ控えめかな?というくらいです。

豆乳のまめまめしさ(笑)を求める人には期待ハズレかもしれませんが、バタークッキーのような優しい甘さで飽きがこない、大人から子供まで美味しく食べられる味となっています。

そして生地自体も美味しい。
めちゃくちゃしっとりしています。

今までふわふわ、もっちり、なども食べましたが、しっとりさNo.1は絶対ぶどうの樹です。

焼きドーナツ人参 180円

豆乳焼きドーナツを食べた数日後、人参焼きドーナツもいただきました。

▽原材料

人参ドーナツの原材料名

こちらには金時人参ペーストが入っています。

金時人参は人参臭さが少なく甘みがある品種とのことで、ドーナツにピッタリですね(*´ω`*)

人参ドーナツの見た目

見た目は豆乳味より濃い色で、うっすらオレンジがかっています。

人参ドーナツの断面

中もオレンジ!(゜-゜)

豆乳のときに嗅ぎ忘れたんですが、こちらの匂いはフィナンシェみたいなバターの良い香りがします…♪

食べてみると、安定のしっとり感。
密度があるタイプのドーナツなんですが、オールドファッションとも違って、パウンドケーキみたいな質感なんですよね。
弾力のあるパウンドケーキ。

手軽に食べられるけどなんとなくリッチな感じ…(´ー`*)

味については豆乳と同様、こちらも人参の味はほとんどしません。
金時人参が入っている分、少し甘みが強い気もします。

今回のドーナツは家族と半分ずつ食べたんですが、しっかりした生地なので半分でも満足感があるような、でも飽きないシンプルな味でもっと食べたいような気分になりました( ̄▽ ̄)
また博多に行ったら買っちゃうと思いますw

博多土産に困ったら野の葡萄の焼きドーナツをチェック!

クセがなくてしっとり、万人受けしそうなぶどうの樹の焼きドーナツ。

「うっかりお土産買うのを忘れた!」というときは、ぜひ野の葡萄の焼きドーナツを探してみてください。

日持ちするので自宅用にはもちろん、友達へのお土産としてもおすすめですよ♪

▽その他の博多のおいしい焼きドーナツはこちら▽