よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【卵・油・乳製品不使用】ヘルシーでやさしい蒸しパン専門店「ふくぱん」が周南市にオープン!

スポンサーリンク

4月より徳山駅前の商店街に蒸しパン専門店がオープンしたと聞き、遅ればせながら行ってきました。

f:id:yoshimamo:20190428163536j:plain

お名前は「ふくぱん」。

蒸しパンのキャラクターが可愛らしく、癒やされるお店です(^^)

体にやさしい蒸しパン専門店「ふくぱん」に行ってきたよ!

場所は商店街の中でも銀南街の一角。
徳山駅・在来線口(みゆき口)から徒歩7~8分ほどのところにあります。

f:id:yoshimamo:20190428163657j:plain

入口は少し奥まったところにあるので見落とさないようご注意を!
前に出ている看板が目印です。

地元民っぽい人にお店の名前を告げるか、「銀南カレーがあったところってどこですか?」と聞くとたどり着けると思います。

f:id:yoshimamo:20190428163528j:plain

看板というかボード?
こういうのってなんて言うんでしたっけ(汗)
商品の種類はこちらで確認できます。

10種類以上の蒸しパンが並ぶ店内

少し重いドアを開けて店内に入ってみると、中はコンパクトでシンプル。

左手に蒸しパン、右手に電子レンジ(温める用)、その奥にレジ。
カゴに好きな商品を入れて、レジでお支払いをします。

流れがシンプルなのでコミュ障の私でも安心でした!(笑)

またお店の方が朗らかで、個人のお店って人見知りにはハードルが高いと思うんですが、こちらは気軽に入ってサクッと買えますよ〜(*´∀`*)

そしてメインの蒸しパンは、とにかく種類が豊富!
あまり見たことがないような味も多くありました。

プレーン、つぶあんといった定番からはじまり

カフェオレ、チョコバナナ、ブルーベリークリームチーズといった甘い蒸しパン

キーマカレー、トマトバジル、チーズといった惣菜蒸しパンまで。

定番メニューは全8種類で、プラス期間限定や日替わりの味が並ぶそうです。

カフェオレとかチョコバナナとか、蒸しパンどころか菓子パンにもあまり見かけませんよね(゜o゜)

生地は卵・油・乳製品不使用!

またこちらの蒸しパンは、材料にとてもこだわっていらっしゃいます。

生地には国産小麦と天然酵母を使用。
そしてなんと、卵・油・乳製品・保存料は不使用とのこと!

食品アレルギーのあるお子さんや、動物性の材料が苦手な方でも安心して食べられます(^^)

もちもちで優しいお味のベーコンチーズ!

ということで、今回購入したのは以下の2品。

f:id:yoshimamo:20190428163526j:plain

ベーコンチーズ(左)、さくさくチョコ(右)

お昼ごはん&デザートとしていただきました(*´ω`*)

価格は忘れてしまったのですが、1個170円とか、200円で十分おつりが来ると思います。

ちなみにこれ、蒸しパン1つ1つ名前が書いてあるんです。
とてもマメというか丁寧というか!

でも大変だし、POPだけで十分ですよ~と思ったりも(~_~;)本当にスゴイ…!

お店の方から「あたためて食べるとより美味しくなります(*・ω・)」と教えていただき、温め方の説明書も入れてくださっていたので、その通りに食べてみることにしました。

f:id:yoshimamo:20190428163532j:plain

蒸しパンちゃんが蒸されている…!(笑)
お店に電子レンジがあったので、温めて持って帰ることもできるのかな?と思います。今度聞いてみよっと。

今回は電子レンジ600Wで40秒、「しっかり温まっているけど触れないくらい熱すぎない」を勝手な目安にしました。

まずはベーコンチーズから、いただきます。

f:id:yoshimamo:20190428164313j:plain

手に持った感じが意外とずっしりしていてちょっとびっくり。

ひと口食べてみると、もちもちです。
そして噛みごたえがあります。

なんだろう。
中華まんの皮を厚くして密度を高めたような食感?

材料・作り方がほぼ一緒なので当然といえば当然なんですが(笑)

どちらにしても小麦粉を蒸すと美味しいんですね~。

しっかりした生地でたくさん咀嚼できて、満足感もあります。

蒸しパンなので、口の中の水分がもっていかれないところもありがたいw

味は、生地についてはシンプルに蒸しパンです。
余計なものはなく、小麦粉のおいしさを感じられます。

蒸しパン独特の風味もあまり感じません。

ゆえに、ベーコンの美味しい味と香りがわかりやすく美味しい。

ベーコンとチーズが入っていますが、塩気が控えめで優しい味となっています。

食感が楽しいさくさくチョコ♪

続いては、デザートにさくさくチョコを。

ちなみにレンジで温めた蒸しパンは冷めると硬く、表面もパサッとしてしまいます。
食べるときは1個ずつ温めることをおすすめします。

f:id:yoshimamo:20190428163523j:plain

中には濃厚そうなチョコレートが(*´ω`*)

食べてみると、甘さもありながらややビター。
老若男女に好かれるような味です。

蒸しパン生地との割合もほどよい…♪
漬け物をおともに白米を食べるような、チョコレートをおかずにパン生地を食べるような、バランスとなっています。

うーん、伝わるといいなぁ…(笑)

と思っていたら、なにやら「ザクッ、サクッ」とした歯ごたえが!

チョコに覆われていて姿はわかりませんが、細かいあられっぽいです。
味はほとんどなく、「さくさくチョコ」の名のとおり、楽しい食感が楽しめます。

ヘルシーかつしっかり食べたいときは「ふくぱん」!

質量があるのでお昼ごはんは以上の2つで満腹になりました。

でもふくぱんの蒸しパンは油・乳製品を使っていませんから少しはヘルシーですよね!?(必死か)

後日「カフェオレ」と「抹茶クリーム」を買いまして、こちらも美味しくいただきました(^^)

f:id:yoshimamo:20190428171613j:plain

f:id:yoshimamo:20190428171620j:plain

カフェオレがちゃんとカフェオレ味!(゜o゜)

f:id:yoshimamo:20190428171627j:plain

抹茶クリームは期間限定とのこと。

ふくぱんの蒸しパンは1種類あたりの数量が少なめです。(と言っても各10個はあった気がしますが)

人気のものは開店後すぐに売り切れてしまうので、「迷いながら選びたいわ♪」という方は遅くとも午前中に行きましょう!

また取り置きもできるそうなので、食べたい種類が決まっている場合は電話(留守電)にメッセージを入れても良いですね。

12時半頃に行ったらかなり売り切れていて、あまり種類を見ることができませんでした(;ω;)

次は開店直後に行って、たくさんの蒸しパンをしたり顔で眺めたいと思います!w

店舗情報

ふくぱん

住所:山口県周南市銀南街18番地
TEL:050-5438-3559(留守電)
HP:https://fukupan.crayonsite.com/
営業時間:10:00~16:00(売切れ次第終了)
定休日:火・水曜日(臨時休業あり、HP参照)

店舗のほか、道の駅「ソレーネ周南」や市外のイベントに出店されているそうです。
周南市外の方も、機会がありましたら一度食べてみてはいかがでしょうか(^^)