よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

お手頃なおやつ♪セブンイレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」を食べてみました!

スポンサーリンク

3月は更新が少なすぎて抹茶スイーツのブログみたいになっている気がします(笑)
お久しぶりです、よしまです。
今日も懲りずに抹茶スイーツについて書きます(笑)

今回いただいたのは、セブンイレブン「宇治抹茶スイーツフェア」の第3弾として3月21日に発売されたコチラ!

f:id:yoshimamo:20170324202234j:plain

宇治抹茶クリームのまっちゃもこ 140円(税込)

”まっちゃもこ”という平仮名表記がなんとなく可愛らしいスイーツです(^^)
擬人化したらグリーンのクリィミーマミみたいな魔法少女チックな女の子になりそうですね(?)

抹茶味好きにオススメ!セブンイレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」

「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」はセブンの「しろもこ」という、白い生地のシュークリームのスイーツの宇治抹茶バージョンです。

f:id:yoshimamo:20170324202235j:plain

ざっくり言うと、抹茶シューですw

というと「じゃあ他の抹茶シューでも良いじゃん」と思われるかもしれませんが、まっちゃもこはちょっと違うみたい。

濃厚な宇治抹茶を使ったスイーツです。抹茶カスタードホイップクリームと、ふんわり、もっちりとした食感のシュー生地を組み合わせました。

公式サイトより

 カスタードクリームとホイップクリームを混ぜていますし、シュー生地がもっちりとしているとのこと。
そしてパッケージの写真を見るかぎりでは、シュー生地も抹茶の色になっているところも他ではあまりない点かなと思います。

 

▽原材料・栄養素
f:id:yoshimamo:20170324202236j:plain

エネルギー量241kcal。
お値段も質量もフェア商品の中で低い方ですが、カロリーだけはなかなか上位です( ̄▽ ̄;)

いただきます!

いざ、開封!

f:id:yoshimamo:20170324202237j:plain

お皿に乗せてみました。
クリームが柔らかいので袋のまま食べる場合はこぼさないように気をつけた方がいいですね。
特に底がブヨブヨしていて破れるかと思いました^^;

大きさは直径6~7㎝、高さが4~5㎝ほど。
意外にも高さがあり、けして大きくはないけどどっしりとした印象です。

中に空気がしっかり入っているのか生地がしっかりしているのか、指でシュー生地を押しても元の形に戻ります。
面白いのでしばらくプスプスつついていました(大人げない)

中はシンプルに宇治抹茶クリームのみ!

f:id:yoshimamo:20170324202238j:plain

ひと口かぶりつくと「フシュー」っと音がして中の空気が抜けていきます。

商品説明のとおり、シュー生地はもっちり。
といっても歯にくっつきそうなもちもち感ではなく、もう少し硬めの…
薄いパンをさらに平らに潰したような食感です。
弾力があり、クリームも柔らかいので手で割るのは大変かもしれません。
味は普通のシュー生地の香ばしさとほんのりと抹茶の風味を感じます。

中身はシンプルに抹茶カスタードとホイップを混ぜたクリームのみ。
抹茶スイーツに付きがちな餡子が苦手な自分には、こうした抹茶味のみを感じられるスイーツというのはポイント高いんですよね~。

しかも個人的にとっても好きな「抹茶味」で。
甘すぎず、苦みも強すぎず。
想像に難くない味ではありますが、ほどほどに濃くて美味しいです。
抹茶カスタードに中和されたのか、ホイップ特有の油分も控えめでしつこくありません。

軽いので、甘いものが食べたくなったときにぱくぱくっと食べて次の作業に移ることができます。
ただしクリームがものすごく柔らかいので高確率でシュー生地からこぼれます(笑)お手拭必須!

宇治抹茶スイーツフェアNO.1!

セブンイレブンの宇治抹茶スイーツフェア。
和パフェを除く5品を食べてきましたが、個人的にナンバーワンは今日の「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」でした。
抹茶クリームだけの定番の(無難な)味といえばそれまでですが、質が高いから美味しいんですよね。
「抹茶味」が好きな人にはぜひオススメです。

もちろん好みがあるので、たとえば

  • ケーキなどのがっつりスイーツが欲しいときは「宇治抹茶あずきロール」、
  • ちょこっと食べるなら「ふわっとろ宇治抹茶わらび」、
  • 全体的に濃厚なのは「スプーンで食べる とろ生食感ショコラ(宇治抹茶)」。
  • ヘルシーさを求めるなら「豆乳抹茶ぷりん」

という感じで選んでみても良いかなと思います。

▽各スイーツの感想はこちら。


いや~、こんなに抹茶スイーツばかり食べたのは初めてかもしれません。
セブンのスイーツは安定して美味しいので、来週の新商品も楽しみです(^^)