よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

2018年の抱負を振り返りながら、目標を達成する方法を考える。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181227182510j:plain
年の瀬も年の瀬。

皆さん、年賀状は書かれましたか?

私はまだです。3枚しかないのに(笑)
いっそブログに年賀状貼りつけるから勝手に見ていって~なんて思ってしまいますw

そんな年末ですが、今日は2018年の年明けに書いた抱負を振り返りながら「目標を達成する方法」について考えていきたいと思います。

1年の抱負は叶うのか?

1年の目標はブログを始める前から、もっというと学生時代から毎年決めてきましたが、達成できた試しはありません(笑)

2018年の抱負達成率は35%…。

まずは年明けに書いた「2018年の抱負とやりたいことリスト【はてなお題】」を達成できたかどうか、見ていきます。

今年は本気の目標である抱負が5つ、できたら良いな~程度に挙げた「やりたいことリスト」が5つありました。

早寝早起き ×

「早く寝ないと始発の新幹線に乗る日が徹夜になってしまう!」

ということで、今年こそはと「早寝早起き」を抱負に挙げました。

そうです、毎年言っているんです。かれこれ5年くらい(笑)

でも例年どおり、達成することはできませんでした。

それどころか就寝時間が1時間遅くなる始末( ̄▽ ̄;)
父が「おはよう」と言ってきたら私は「おやすみ」と返しますw

2018年もたくさん新幹線を利用しましたが、おかげでその日の睡眠時間は平均2時間でした。
よく遊びまわれたなぁと我ながら感心します。
よいこはマネしてはいけません!

ここまでくると、もう一生昼夜逆転の生活をしていくのかと不安になりますね。

ただ、冬場は一番寒い時間帯に暖房を使い、日が昇っている時間帯に眠るので、「寒さで朝起きたら喉が痛い」ということはなくなりました。

百害あっても一利くらいはあるものですね(笑)

お菓子を減らす △

スイーツや菓子パンを食べすぎており、体型と血糖値を心配して「お菓子を減らす」と決めました。

結果としては、50%達成といったところです。

2018年上半期は2日に1度、3日に1度と順調に食べる頻度を減らしていったのですが、下半期はいろいろとストレスが溜まることが多く、暴食に走り(笑)

そこからストッパーが外れ、元の間食を欠かさない生活に戻ってしまいました。

現時点で身体に影響は出ていませんが、ちりも積もれば何とやら。
この目標は来年も掲げることとなりそうです。

スマホの時間を減らす ×

目の疲れ・ドライアイが酷いためスマホの時間を減らしたいと思っていました。

が、これは完全に未達成です。

原因は主にTwitter。
ヤツは時間泥棒です!w

好きなエンタメや、ブログ運営に関する有益な情報をすぐに得られるツールですから、どんどん深掘りしてしまいました。

疲れすぎてさすがに目の危険を感じたときは、しばらくアプリを消して強制的に見られないようにしました。

せめてあと数日、ラストチャンスとしてスマホを使わないよう頑張ります…。

腹筋とスクワットを続ける ○

体力づくりと部分痩せを目指して、腹筋とスクワットを始めました。

これは胸を張って言えます。

1年間続けました!(※体調不良の日を除く)

正直、回数はバラバラですし、多くもありません。
腹筋・スクワットとも1日10~30回ずつくらいです。

でも目標は「続けること」だったので、達成したと言っていいのではないでしょうか。
やったー!\(^O^)/

ブログの質と量を上げる ×

ブログを読んでくださった方の役に立つような記事を多く書く、
更新頻度を増やす、

という目標を掲げました。

こちら「×」としていますが、やや△よりの×のつもりです。
20%くらいはクリアしているのではないかなと(笑)

更新頻度は変わらずですし、質もコンビニスイーツが多かったです。
でもいくつか検索流入がある記事が書けたので、当ブログとしては悪くはないかなと思います。

具体的には以下の記事ですね。

書いていて楽しい記事だったので、多くの方に見ていただけて嬉しいです。

大掃除と模様替え ○

ここからは「やりたいことリスト」になります。

まず年明け、自室の大掃除と模様替えをしたいと思っており、1月中旬、早々に達成いたしました。

いらないものを分別しつつ、家具を動かし、ホコリを取り、家具を戻し…

毎日少しずつ、5日くらいかけて綺麗にしました。

綺麗になった部屋を見るとスッキリしますし、掃除中は無心になれるのでストレス解消にオススメです。

アニメをリアルタイムで観る △

2017年末の時点でHDDの残量がほぼない状態でしたので、番組をリアルタイムで見て残量を節約しようと試みました。

1年を通して見ると、半分くらいはリアタイ視聴できました。

特に冬・春クールは1話完結で軽い作品が多く、どんな気分のときでも見やすかったというのが大きな要因ですね。

ただ軽く見られない作品ももちろんありますから、それらは着々と溜まっていきました(^^;)

ブログデザインをオシャレに △

ブログ面では、デザインをオシャレにできたらなぁとぼんやり思っていまして。

でも結局、日々や記事を書くことでいっぱいいっぱいになり、具体的に考えることができませんでした。

ただひとつ、ヘッダーのブログタイトル画像を変えまして。

f:id:yoshimamo:20181226194842j:plain

「ちょっとはオシャレになったやろ!」と、評価を「△」にさせていただきました(自画自賛)

ワードプレスデビュー ×

今年は特にワードプレスで作られている方が多い印象がありました。
はてなから移動された方もちらほら。

良いですよね、ワードプレス。
機能多くてデザインもスマートだったり可愛かったり。
テンプレによっては表示速度も早くて。

ただ移行させるのが面倒で、結局やらずじまいでした。

アクセスが減る・検索順位が落ちるという話もあり、今そうなると困るというのも理由のひとつで。

結果的には、先日ワードプレスで大幅なアップデートで仕様が変わったらしいので、移行しなくて良かったとも思います。

もうひとつブログを立ち上げることがあれば、今度こそワードプレスにしたいですね。

投資をする ×

「銀行の利率が雀の涙にもならない!」

ってことで投資にまわせたらと思ったのですが、ちょっとまだ早かったみたいです。
本を読むだけで眠くなってしまいました(笑)

あと口座のお金を移動させなくてはいけないのですが、起きるのが遅すぎて銀行の営業時間内に行けないという思わぬ誤算もありw

でも近い将来には学ぶべきだと思っているので、とりあえず本を完読することを目標に設定しなおします。

1年の目標は立てるべき?

「一年の計は元旦にあり」とは言いますが、同時に「新年に立てた目標は達成できない」という話も聞いたことがあるのです。

いったい、どちらが正しいのでしょうか?

大前提として、意志が弱い人は、何度目標を立てても叶わないだろうとは思います。
私のことかな?w

くわえて私の個人的な考えとしては、「やりたいことがある人はやればいい」のではないかなと。
投げやりになったわけではありません(笑)

期間は決めていないけど将来こなしたいことがある、という人は目標を立てた方が集中して取り組めるでしょう。

でも今の生活に満足している、今興味があるものはない、

そういう人は無理くり目標を作っても「達成しなきゃ」というストレスがかかるだけですから、やりたいことが見つかったときから始めたほうがいいと思います。

目標を達成するコツ

私の目標達成率は35%(推定)でした。

またブログには書いていませんが、月単位・週単位でも目標を立てており、そちらの達成率は50%ほどでした。

目標達成できた項目については、共通して達成するために工夫したことが3点ありましたので、以下よりメモしておこうと思います。

チェックリストを作る

継続系の目標や週単位の目標は、ホワイトボードにチェックリストを作りました。

  • 腹筋をする
  • スクワット20回
  • お菓子を食べない
  • ○時までに寝る

などですね。
横に四角いチェックボックスも書いておきます。

そして、腹筋やスクワットをしたら、お菓子を食べなかったら、チェックボックスにチェックを入れていきました。

がんばった日の終わりにはチェックがたくさん入り、達成感を得られます。

その達成感が快感で「もっと、もっと!」となり、次の日も、次の週も続けることができました。

まぁ、欲に勝てなかったものもありますが(笑)

ハードルが低い目標を掲げる

大きな目標があるときは、最初はごく簡単なことから始めて自信と力をつけ、大きな目標にチャレンジしていきました。

これはベイビーステップと言うそうですね。

たとえば腹筋。

まったくやっていない人がいきなり50回やろうとすると、つらすぎて三日坊主になってしまいます。

私は1日5回から始めて10回、20回と徐々に増やしていくことで、無理なく続けることができました。

好きな人に目標を宣言する

絶対にやり遂げたい(やらなきゃマズイ)ことは、好きな人や尊敬する人に宣言しておくと達成率が上がります。
有言実行ってやつですね。

さらに「○月×日に成果を報告する」など、宣言した相手に確認してもらう予定を作ると効果的です。

私の場合は「大掃除・模様替え」がそれでした。

1月に来客の予定があったのですが、寒い屋外で立ち話するわけにもいきません。
それはもう必死でピカピカにしました(笑)

宣言して「できませんでした…」となると、ちょっと信用度って落ちてしまいます。
好きな人、尊敬している人からの評価が下がったり、信用してもらえなくなるのは悲しいですよね。

その心理を利用すると、結構がんばれますよ。

家族や気兼ねしない親しい友達だと甘えてしまうので、適度な距離にいる人に宣言するのがポイントです。

本年もお世話になりました。

以上、2018年の抱負を振り返りつつ、目標達成のコツを考えてきました。

「ダラダラしちゃう~」という方はぜひ元旦に目標を立てて、シャキッと1年を過ごしましょう!

さて、当記事をもちまして本年のブログ更新は終了となります。

また一年、当ブログを読んでくださった沢山の方々に深く御礼申し上げます。
相変わらずマイペースな更新頻度ですが、ひとつでもお役に立てる記事がありましたら幸いです。

2019年のスタートは1月2日か3日を予定しています。予定は未定!(オイ!)

年末年始は冷え込むとのこと。
くれぐれも風邪など引かれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

それでは、よいお年を(^^)