よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【はてなお題】猫に癒される。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20171024151642j:plain

今週のお題「私の癒やし」

はてなお題です。

癒やされるって具体的にどういう感覚なんでしょう?
自分の中では「ほっこりする」「ふにゃっとした笑顔になれる」そんなときに癒されるなぁと感じています。

中でもは癒され天国!

可愛い仕草をしている写真や動画はもちろん、野良猫さんがその辺を歩いているだけで「あぁぁ~~~ねこ~~~(*´ω`*)」となって顔がゆるんでしまいます。
たまに気持ち悪い笑顔になります(苦笑)

猫は無条件で癒やされる。

中でもBSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」には毎度癒しをもらっています。
放送スケジュールは1時間番組が月1回、再放送や再編集の30分番組、ネコ歩きminiという15分番組が時々といった感じです。

血統書付きの家猫ちゃんも好きですが、野原や街中を気ままに歩きまわる野良猫さんも大好き。
なんでしょう、自由気ままに暮らしているところに憧れているのかもしれません。

世界ネコ歩きの中で特に癒されたのが、mini内のコーナー「猫識」の「猫に主導権!?」。
猫と犬の関係を映していたのですが、ボーっとしている大型犬に猫が毛づくろいしたりスリスリしたり、隣で寝たりとものすごく可愛いんです。
この気持ちは言葉じゃ表し切れません。

動画が見つからなくてご紹介できないのですが、再放送等ありましたらぜひ見て癒やされていただきたいです。

また岩合さんが撮った猫のカレンダーも毎年発売されています。
大きいサイズで見られる壁掛けも良いけど、毎週新しい猫ちゃんが見られる卓上の週めくりカレンダーがオススメです。

最近のきなこ

そして猫といえば個人的に欠かせないのが「きなこ」。

ことあるごとにブログに書かせていただいてますが、東京・吉祥寺にある猫カフェ「きゃりこ」のエキゾチックショートヘアちゃんで、くしゃっとした顔が可愛い子なんです。

▽関連記事▽
ブサカワ猫「きなこ」をひたすら推すだけの記事。
吉祥寺の猫カフェ「きゃりこ」に行ってきました。念願だった「きなこ」と再会!

6月に会ったのに既に会いに行きたい…!
しかし東京に通うわけにもいかず、普段はきゃりこのTwitterアカウントを見て癒しをいただいています。

最近のきなこちゃんはこんな感じ。

なぜ壁側に顔を…(笑)
きなこも可愛いけどおせち(ロシアンブルー)も美人さんですねぇ(*´ω`*)

不思議な毛づくろいの最中でしょうか。
私が行ったときは普通に毛づくろいしていたぞ…?

お顔のドアップ!
この何とも言えないブサカワ具合がクセになるのです…。

頬(?)の上がり具合、目の閉じ具合、ちょろっと出た舌、癒し以外に何がありましょう。

吉祥寺店に初めて行ったとき、ミミちゃん(メインクーン)の可愛さにハートを鷲掴みにされました。
きなこが可愛いことはわかっていましたが、ミミはそれまでまったく意識していなかったので不意打ちくらったといいますか。

「ふみふみ」は正義

ミミといえば、最近のこちらのツイート。

ネズミが猫に乗っかられていますが(笑)
猫の「ふみふみ」する仕草も破壊力抜群。

お母さんのおっぱいがほしいとき、甘えたいときにする仕草だそうなのですが、もうこれをされたら何でも許してしまいそうです。
実際、以前きなこに後ろ頭をふみふみ(というより髪の毛をわしゃわしゃ)されて彼女に落ちました。一発KO。

もふもふの前足が開いたり閉じたりする動きはたまらんです。

まとめ

猫は癒やしである。